[0813] 大張正己 画集 ロボ魂-ROBOT SOUL-

帰ってきましたー。

東京出張中に次々と最高気温が更新されていき、服もズボンもびしょびしょで常にバケツで水をかぶってるような湿度の中、目の前でもバタバタ人が倒れて、ガンガン搬送されていくという状況はすさまじい物がありました。

札幌で暑ーいなんて言ってたけど…全然大したことないじゃん!(笑)
あっちは常に死と隣り合わせ、身の危険を感じる暑さです!
まあそれも楽しかったんですけどね(笑)。


先月末にこんな本が出ました。
大張正己 画集 ロボ魂-ROBOT SOUL-
IMG_1578.jpg
一冊にまとまると、タッチの変遷やアレンジの加減が比較できて、ものすごく参考になる一冊です。もう既に参考にし過ぎてるぐらいです。好き過ぎてバレたら怒られるレベルで参考にしてるので気を付けます(汗
だってどこで繋がるかわかんないですからね(滝汗

モデラー的には、プラ板箱組でロボットを立体化する時はちょっとでも見た方がいい本だなーなんてちょっと思いました。

道具・資料 | CM 2│17時頃 |

[0801] ガンダムアーカイヴス

ついさっき届きましたが…ガンダム アーカイヴス『一年戦争』編
IMG_1514.jpg
これは買うべきっす。
1999~2012のガンプラ作例を抜粋して再録した本です。

作例の完成度は10年経ってもまったく見劣りすることが無いものばかりで、もっと言うと構成やレイアウトも含めた雑誌記事としての完成度も高い。めちゃめちゃハイセンスな本ですね。モデグラ本誌も創刊から捨てずに保存してあるんですが、一冊にまとまると検索性も高まるし、なにより見てるだけでボルテージが上がります。

掲載されてる記事の時期も、ちょうど自分も出戻ってプラモをまた作り始めた時期に重なります。当時はカラーリングの手法なんかめちゃめちゃ影響を受けまくって、突飛な配色でパステルカラー塗って不思議なデカールをナナメに貼りまくったもんです。それを思い出すとちょっと恥ずかしい(笑)。


今の自分の傾向とは明らかに異なりますが、「本当はこういうのが作りたかった」っていう「やり残した感」を呼び覚ましてくれる一冊ですね。きっとこの頃みたいな作り方もまたやってみたくなるでしょう。


…っつってプラモ作りたい気持ちが高まっちゃうとマズい時期なのでちょっと落ち着かないと(笑)。ここ半月ぐらいは繁忙期、楽しい楽しい(けど暑い)出張もあるし、多分更新もしばらく滞ります

道具・資料 | CM 0│11時頃 |

[0611] 水木しげる漫画大全集


何冊買ったことか…


学生時代にあだ名が「鬼太郎」だったこともあって、ゲゲゲの鬼太郎は昔から思い入れがあります。

最初に買ったのはサンコミックス版で全部で12巻だった…かな?サンコミックスワイド版はおこずかいが無くて買えず…。100てんコミックスの「鬼太郎のおばけ旅行」なんかも持ってました。

その後文庫版だとか何度もコミックス化されてます。
一番最近の実写映画化の時にも各社から文庫版が発売されました。

しかし、コミックスを何度も買っても毎回「これ全部掲載してないじゃん!!!!」とガッカリしてました。
各社のコミックスを重複覚悟で集めても、鬼太郎を全話集めるのは不可能でした。


そして!
今月から刊行開始の水木しげる漫画大全集、とうとう全話収録してくれそうです。
F先生の全集を参考にしたっぽいつくりで、さらに装丁も丁寧で鬼太郎だけでもコンプリートする気満々…ですが、サンコミックス「水木しげる幻想と怪奇シリーズ」に掲載されてた短編が収録される巻も欲しいなー。

道具・資料 | CM 0│17時頃 |

[0531] 安彦良和アニメーション原画集「機動戦士ガンダム」

2013-05-31 161508
やったーー!!!
やっと届いた原画集、発売発表から延期、首をながーくして待ってました。

俺の人生を狂わせ…いやいやこっちが本道だ狂ってなんかいない、とにかく素晴らしい原画たちが綺麗に掲載されてて良いです。アニメグラフブックの情報量をはるかに凌駕しています。

2013-05-31 161452
ひゃーっ鉛筆絵なのにすごく絵が活き活きとしてて、本編のDVDと見比べながら眺めたいですね。
哀戦士の「キャースバールにーいさーん」の幼少セイラさんのスロー走りなんかはタイムシートも載ってるんですけど小さくてよく見えない…詳しく見たい…原画展に来いってことかな…


安彦良和アニメーション原画集「機動戦士ガンダム」安彦良和アニメーション原画集「機動戦士ガンダム」
(2013/05/31)
安彦 良和

商品詳細を見る

道具・資料 | CM 0│16時頃 |

[0225] MSV‐R ザク編

機動戦士ガンダムMSV‐R ザク編 (カドカワコミックス・エース)機動戦士ガンダムMSV‐R ザク編 (カドカワコミックス・エース)
(2013/02/22)
草刈 健一

商品詳細を見る


やったーついに来た。こんな表紙もう買わずにはいられません。
いまだに毎月新機体が追加されているMSVのガイドブック、まだまだ知らない機体も満載で、新発見も多々。
2013-02-25 035047
06Aってこんなんなってたんだー、スパイクなしの両肩が異常に新鮮、初期型感が半端ないっす。
2013-02-25 035017
…って、えっ?! 06R乗る前はこんな色のS型だったん???

…っていうぐらいプラモ魂にも火がつけられるネタ満載のこの一冊。
ちなみに前巻は連邦編。
機動戦士ガンダムMSV‐R 連邦編 (カドカワコミックスAエース)機動戦士ガンダムMSV‐R 連邦編 (カドカワコミックスAエース)
(2012/03/23)
草刈 健一

商品詳細を見る

どんどん続巻希望。

あ、そしてこんな本も出てました。
機動戦士ガンダムMSV‐R アクショングラフィック編 (カドカワコミックス・エース)機動戦士ガンダムMSV‐R アクショングラフィック編 (カドカワコミックス・エース)
(2013/02/22)
兼房 光

商品詳細を見る

こっちはガンダムエースに連載中の、MSV機体が活躍するシーンを描いたコミックです。
これも表紙だけで買いだよなー…

モデルアート別冊のRRも買わなきゃ…

道具・資料 | CM 2│13時頃 |

[0626] JB-2。


超待ってました。

同人少女JBの第二期が始まりました。web漫画アクションです。
ちなみに第二期っていうと最近のアニメみたいだよねって、ご本人がおっしゃってました(笑)。
その蛮先生のインタビューも掲載されてますね、むうう。裏話大好きな自分にはたまりません。

これで毎月第四週目の火曜が楽しみになりました。
第二期の分を掲載する2巻は推測するに年末?

道具・資料 | CM 0│15時頃 |

[0607] アニメスタイル リニューアル創刊第一号

アニメスタイル リニューアル創刊第一号アニメスタイル リニューアル創刊第一号
(2012/07/20)
不明

商品詳細を見る

まだまったく情報がありませんが、以前から買い続けている本なのでチェックです。アニメの作画フェチや分析が好きな人、制作の裏側なんかが好きな人は必須本です。

昔はアニメージュがそういう本だったのになぁ…

道具・資料 | CM 0│17時頃 |

| main | next »

↓カレンダー

↓ブログ内検索

↓プロフィール