[----] スポンサーサイト


スポンサー広告 | Comment-│--時頃 |

[0116] ma.k。

matさんから、不参加だったma.kコンの
リクエスト的コメをいただいてしまいました。
自分なんかには大変ありがたいお話です。

しばらくma.k作ってませんが、またma.k作る時が来たら
またその時はよろしくお願いします。




以前から何度も書いては消し書いては消し、
なんか棘のある感じになってしまって結局消していた記事です。

自分が最近ma.kを作らない理由。



ma.kって、最近はたくさんキットも発売されて
製作マニュアル本も連続して発表され、その技法に乗っ取って
大勢の方がすばらしい作品を作り上げています。
みなさんが本当に自由に作られていて、ハイレベルなものばかりです。

「自由に作っていいジャンル」な楽しいma.kなんですけど、
最近は自由の中にも暗黙のルールが出来上がっていてるように感じ、
その不思議な閉塞感を持つ今のma.k世界に魅力を感じなくなっています。
自分は正統的なma.kの技法に乗れないんです。

「自由に作っていいジャンル」なので、実際「自由に作っていい」んです。
自分のはma.kの中ではレベルも低いし邪道なんですが、
表向き「自由に作っていいジャンル」なので
『面白いね、そーゆー方向もアリだよね』となるんですけど
副音声を交えて聞いてみると、
『面白いね(横山先生の作り方と違うけど)、
(タイガー戦車をフェラーリレッドで塗るような)そーゆー方向も
(本当にma.k好きなら普通やらないけど)アリだよね』な世界に感じちゃうんです(笑)。
多分自分の思い過ごしなんですけどね(笑)。

せっかく今ma.kブームで、以前の自分なら狂喜したであろう新製品ラッシュなのに
そんな風に感じてしまう自分には作らないキットなのでアンテナ圏外なんです。ああもったいない。

「ゴチャゴチャ考えてないで風穴開けるような凄い作品作りゃいーじゃん」なのはわかってるんです。
技術もma.kへの情熱もゼロどころかマイナスなので
そんな状況でなにも出来なくなってるのが自分の現実です。

「自分にはボクシングしか出来ないから」って意地を張って
K-1に適応できなくてあがいてるボクサーみたいな気持ちです(意味不明)。
オブラートに包んで記事化するのに2時間もかかってしまいました(笑)。


こんな風に感じてるのは自分だけでしょうか。
関連記事

製作途中のプラモ | CM 2│10時頃 |

コメント

思い過ごしMK2
なんとなく共感してしまった。

AFVだとジオラマにしなさいっ!&考証という二文字の強迫観念。
艦船模型だと素組みなんて論外という精密工作当たり前。
なんとなくこのあたりは息苦しいですw

MA.kは「ガンプラとは違うオサレな模型なんだぜ!」って一部の方々が思ってらっしゃるのが個人的には一番息苦しいです。。。

多分自分の思い過ごしなんですけどね(笑)。

2010.01.16(Sat) 21:40 | URL | あ~る|編集

そうなんです、そこなんです。
息苦しさ、やらなきゃ認めてもらえないと思わせる何か。
わかっていただけるとちょっと安心します。
「オサレな模型」の点もわかります。
普段スケール物を作ってる方がMa.kには多いので、
キャラ物から入った自分は
「Ma.kへ上がってきたヤツ」的な感じでしょうか(笑)

ありがたいことに、
拍手もいつもより速いペースで押していただけてるようです。
これは共鳴してもらえたと勝手に捉えます(笑)。

2010.01.17(Sun) 00:09 | URL | ppk|編集

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://ppk.blog3.fc2.com/tb.php/1300-67445c1d

| main |

↓カレンダー

↓ブログ内検索

↓プロフィール
