[----] スポンサーサイト


スポンサー広告 | Comment-│--時頃 |

[0117] 女性モデラー。

以前書いた「痛車・痛飛行機への差別の目」、
そして前回の「ma.kの不思議な閉塞感」。
感じていてもあんまり表立って言っちゃいけないような、
そんな雰囲気の物事。

特定の人物を指して攻撃している訳ではないです。
大事な事なのでもう一度。
特定の人物を指して攻撃している訳ではないです(笑)。
下記も「あるあるネタ」だと思って読んでください(笑)。

今回は「女性モデラー」について。


前回はオブラートに包みすぎて、言いたい事の6割ぐらいしか言えてませんでした。
今回はリミッターを外して荒い文体・攻撃口調で書いてみます。
そして、それはあまりにもアレなので書き損じ部分をあえて残す方向で(笑)。

プラモデル好きな人って、男性の割合が多いですよね。
裏づけはありませんけど(笑)。
プラモデル化されている対象物も、男の子~男性が好みそうな物ですもんね。
車、飛行機、戦車、兵隊、ロボット…。
この段階で、大半の女性がふるいにかけられてると思います。
ここで残った女性の中で、更にさまざまな嗜好や環境が一致して
初めてプラモが好きになり、女性モデラーになっていくと思われます。
(プ女子という言い方は好きじゃありません。放送作家の強引なネタ捻出感があります)

だから女性モデラーっていうのは絶対数も少ないし、貴重な存在だと思います。
男性には無い発想、センス、工作力は凄く参考になりますし、
ppkが尊敬する超絶技巧な女性モデラーの方々も沢山いらっしゃいます。
女性モデラーって、もっと増えるべきだと思います。当然模型ジャンルの活性化に繋がります。
女性モデラーを大事にしましょう。それって当然だと思います。はい。

なのに、

男性モデラーから見る女性モデラー、一段低く見てません?

特に男性モデラーのプラモ歴が長くなればなるほど、
女性モデラーの作品を舐めてるというか、正しく見てないというか。
その上下関係を勝手に設定して優越感に浸るのはどこから来る自信なんだろう。
経験年数イコール階級なの?
「プラモデルが好き」「作るのが好き」「作りたいという欲求」
同じ気持ちを持ってて、同じ趣味なら対等だと思うんだけど。
趣味なんだし。「仕事」じゃないんだし、何を上から目線で偉そうに。
経験から来る、初心者へのアドバイスなら全然アリですよね。
じゃなくて鼻で笑う感じ、何?
「あーあ、こんな風に作っちゃって、わかってねーなー」みたいな。
もっと極端に言うと
「ヌルい女が入ってきてワケわかんないことやってかき回すぐらいなら入ってくんな」的な。
「マーカー使って塗装すんなよ、ちゃんと塗れよ」的な。
「ネイルビーズ使った段階で台無し」ってワケわかんねー基準作るんじゃねーよ。
自分にも「ヌルかった時代」があったことを考えろよ。

そーゆーヤツに限って、同じことを小学生の男の子がやったとしたら
「俺にもそーゆー時代があった」とか「プラモを作る本当の楽しさを思い出させてくれた」とか。
人見て考え方変わってんじゃねーよ(笑)。

脱線しますが、ジャンル単位でも上下関係ありますよね(笑)。
スケール物>ガンプラ>フィギュア>完成品トイ、みたいな。
この上下関係も理解不能、また別の機会に(笑)。

まとめ。
女性とか初心者が入りやすく、スプリングマン伸び伸びと楽しいと感じられる環境にしないと
「衰退していくジャンルだし、今の若い者にはアシュラマン手を動かす楽しさが伝わらないから」
とか言ってる偏屈な老人しか残らない、末期的なジャンルになってしまいます。
もっと「プラモデルが趣味」って言うと楽しそうだね、と思われるような
健全な空気が吸えるジャンルになればいいな、と思ってます。
ppkは模型業界人でもないし、ネプチューンマン完璧じゃありません。
ただのジェロニモ一般人が何を偉そうに、と思われるでしょうが
いい大人なんだし、少し接し方とかも考えましょう、という提案も含めて。

何度も言いますが、
特定の人物を指して攻撃している訳ではないです(笑)。
ppkがお付き合いさせていただいている方々の中にはそんな人居ません。
そーゆー人とはお付き合いしてないですからね。
関連記事

ひとりごと | CM 2│00時頃 |

コメント

こんばんはー
お邪魔します

スケール物>ガンプラ>フィギュア>完成品トイ

これ、全くその通りだと思いますねぇ
ただ、スケールモデルをやってる方はご年配が多いので
年功縦列なんですかね?
あたしも職場じゃ完成トイの担当なんで
モデラーのお客さんにはよくバカにされますww

あたしが思うには
模型ってのは自己表現だし
スケールにしろアニメモデルにしろ
そこに男女の差別は無く
完成させた人が偉いと思うわけで
どんな作り方だろうと作例だろうと
そこに確固な正解というのは存在しないでしょうし、お題に対しての作り手の回答というのが作例なんじゃないですかねぇ?
そもそもキャリアがあるからとかで人様の作例を批判するなんておこがましい話でして・・・

あたしは模型というものは一種のアートだと思っています
人それぞれのアプローチや表現があって
そこに正解はないと
だからこそスケールものは苦手なんですけどねwww
本物が存在しちゃってますから

んまぁー
これってあたしが勝手に思ってるだけなんですけどねw

2010.01.17(Sun) 23:22 | URL | ばんちょ|編集

不要なご心配をおかけしてしまってすみませんでした(汗

趣味の世界にまで序列を持ち込みたがる人は
日常生活でも序列に組み込まれてて
虐げられて屈折してしまった人なんじゃないだろーかと思います。
偏見に凝り固まったかわいそうな人なんでしょーね。

「完成させた人が偉い」は名言ですね、さすがです。
その言葉、ppkが考えた事にしてください(笑)。

2010.01.19(Tue) 00:18 | URL | ppk|編集

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://ppk.blog3.fc2.com/tb.php/1301-7bb5366e

| main |

↓カレンダー

↓ブログ内検索

↓プロフィール
