[----] スポンサーサイト


スポンサー広告 | Comment-│--時頃 |

[0306] アニメ・プラモ・マニュアル


ここんとこ資料本の更新続きですが、
徳間から80年代に出てたアニメ・プラモ・マニュアルの1と2です。

おそらく「HOW TO~」の煽りを受けて発行されたものでしょうか。
ガンプラに限らず、ダグラムとかイデオンとかも載ってます。
ガンプラ以外の旧キットの記事は今となっては貴重なので触発されるんですが、制作記事的なテキストがほとんどなくて、当時のアニメとプラモのシーン分析とか、基本的な作り方とか、そーゆー記事メインで、写真だけ掲載されてる旧キットたちがもったいない気もします。
DSC05381.jpg
中で気に入った作例。

これ系の制作方法って、例の関節調整じゃないっすか(笑)
当時の人は流行の先取りですね(逆)。
関連記事

道具・資料 | CM 4│19時頃 |

コメント

なつかし~
小学生のころ、友達同士で奪い合うように読んでました。
HOW to Buildでたしか、ミディア輸送機のフルスクラッチに感動した思い出があります。 その後、キットが発売されましたが、あの脇役メカを0から作る情熱に感動しました。

2010.03.08(Mon) 00:28 | URL | さかづめ|編集

お久しぶりです~
載ってますね、ポリパテの固まりの迷彩ミデアは2巻目にありました。
シャークマウスが入ってて凄くミリタリー感漂う重厚な雰囲気に、幼少の自分も虜でした。

最近、当時読んでたけど捨ててしまった系の雑誌とかを、思い出しながらオクで探すのが楽しいです。値は貼るんですけどね(笑)。

2010.03.08(Mon) 13:03 | URL | ppk|編集

お久しぶりでした。
モデルグラフィックスのZガンダムの本とか、ホビージャパンのボトムズ&青の騎士とかは結構もってますが、初期ガンダム系はまったく持ってないです。 高くなってるのですか??

2010.03.20(Sat) 00:11 | URL | さかづめ|編集

「HOW TO BUILD GUNDAM」は再版されたので入手しやすくなりましたが、このアニメ・プラモ・マニュアルとかコレ系の本って割とマイナーな部類だと思いますので、地方の自分にはどうしてもオクに頼らざるをえなくって、なおかつ絶対数が少ないのかあんまり出品されないだめ、値段は結構釣り上がってしまいました。

あ、ちなみに当時HJ誌別冊のSF3Dも復刻されるらしいですよ。

2010.03.21(Sun) 01:28 | URL | ppk|編集

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://ppk.blog3.fc2.com/tb.php/1324-7c86cd52

| main |

↓カレンダー

↓ブログ内検索

↓プロフィール
