[----] スポンサーサイト


スポンサー広告 | Comment-│--時頃 |

[0328] 見たものメモ。ゴーグ~UC。

なんだか沢山見ました。おかげでプラモ作るために確保した時間がすっかり無くなりました(笑)。

ゴーグは最終話まで完走しました。最後もちゃんとまとまってるし、すばらしい作品だと思います。リアルロボットブームが飽和状態だった時代の末期の作品だったため、その中に埋まってしまってるのがもったいない作品です。それらのサンライズ系作品群からは切り離して見たほうがいいですね。比較するなら宮崎作品やガイナックスと。



そしてたった今UC見ました。アニメって進化しましたね。

「またガンダムか」ってのと「まだガンダムか」っていう気持ちもあり心配だったんですが、見終わると「ちゃんとガンダムだ」と感じました。状況も制作背景も違うので00と比較してはダメなんですけど、こっちはちゃんと「正史」を感じさせてくます。「正史」とはいえ、富野作品によくある独特な違和感も無いし(笑)。1時間弱なのに短さを感じさせない密度です。
ppkは原作読んでたんですが、アニメはこんなに飛ばしていいのかな、と心配になるぐらい説明要素が無いので、逆に原作を読まずに見たほうがストレートに感じられるかもしれない、と思いました。
モビルスーツのアクションも早いのに、ちゃんと動きが理解できる見せ方ですし、プラモを欲しくさせるズルい画面構成連発でヤバいです。見たことある意匠が入ったモビルスーツは安心しますしね(笑)。

それにしてもアニメって40年間同じような話を繰り返してるように感じるんですが、同じ話で40年かかってここまで厚みのある語りができるようになったっていう歴史も感じます。


さあ今日から栗山千明ヘビロテだ。
関連記事

見たものメモ | CM 0│20時頃 |

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://ppk.blog3.fc2.com/tb.php/1331-9d48256f

| main |

↓カレンダー

↓ブログ内検索

↓プロフィール
