[0628] 【第1話】ワンサくん。

大型新連載を始めましょう(笑)。新カテゴリー「昔話」追加。
昔話が増えるってことは歳とった証拠ですね。

今まであまり触れてきませんでしたが、少し自分史的な文章を今後載せてみようかな、なんて思ってます。マンガやアニメの歴史を含んだそっち系の話題を自分史になぞらえて記してみるとどんなかな、と思ったので。いや「アオイホノオ」に影響受けた、とかじゃないです(笑)。世代的に今そっち系最前線の人たちよりは遅れて生まれた世代なので、そーゆーひな段芸人的な中間世代目線も含めて進めようかななんて。ほぼ記憶頼りなので、事実と異なったり誇張したり時代が前後したりは大目に見てください。そしてGoogle必須で(笑)。

自分がマンガやアニメに触れた最古は、多分母親から聞いた赤ん坊の頃の話になりますが、手塚治虫先生の「ワンサくん」っぽいです。一度見せたその回がたまたま寂しげな話だったらしく、後日放送時間になると、TVがOFFでも毎週大声で泣き出すという変な子供だったらしいです。あとはうっすらと白黒の「鉄腕アトム」のリピートを昼間に見せられてた記憶があります。多分「マンガ=手塚治虫」の時代だったんでしょうかね。はっきりと覚えていない時代なので断定は出来ませんが。自分は後に手塚先生の影響を間接的に受けて行くことになります。
関連記事

昔話 | CM 0│16時頃 |

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://ppk.blog3.fc2.com/tb.php/1408-a4ba2415

| main |

↓カレンダー

↓ブログ内検索

↓プロフィール