[----] スポンサーサイト


スポンサー広告 | Comment-│--時頃 |

[0708] 【第7話】ゴーゴー悟空。

今回から話数カウント追加。ppk史第7話です。

前回記事のテレビマガジン「宇宙鉄人キョーダイン」の連載を終えた成井紀郎氏は、続いてキョーダインのギャグトーンを引きずったオリジナル物「ゴーゴー悟空」の連載を始めました。

西遊記ベースのドタバタ系ギャグ漫画なんですが、ゲッターロボやジェッターマルス、仮面ライダーやグレートマジンガー等、当時のテレビマガジン掲載キャラクターが総登場するという、今思えば著作権とかに寛大だった時代だからできたような内容の漫画でした。後のパロディブームの先駆けというか創始というか、いろんなヒーローが同じコマに収まって(後に言うSDキャラで)共演するのがたまらなく面白かったです。おそらくテレビマガジン内部でも人気があったんじゃないでしょうかね。成井紀郎氏によるパロディ作品には、自分は後にコミックボンボンで再会します。

他にもCMパロディが基本の「レッツゴー!しゅんちゃん」や、雑誌は違いますがテレビランド連載の漫画家と編集者の内輪ギャグ系「とよみタンとエ~コタン」とか、アニメブーム時のパロディ漫画の手法の基本となるような系列の漫画を、この時代の児童誌でリアルタイムに体感し免疫を着けたような、そんな子供時代でした。
関連記事

昔話 | CM 0│00時頃 |

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://ppk.blog3.fc2.com/tb.php/1417-a19ceca0

| main |

↓カレンダー

↓ブログ内検索

↓プロフィール
