[----] スポンサーサイト


スポンサー広告 | Comment-│--時頃 |

[0710] 【第8話】グレートマジンガー。

前にも記事にした、ウルトラシリーズやライダーシリーズの時流に乗れなかった世代である自分は、マジンガーシリーズもやはりグレートマジンガーからのスタートです。

マジンガーZに関しては、後でテレビマガジンや全怪獣怪人大百科でその存在を知り、劇場版「マジンガーZ対暗黒大将軍」のテレビ放送か何かでその勇姿を確認した順序だと思います。
今思えばおかしな話なんですが、知った順序が逆なせいでマジンガーZのデザインに不思議な違和感を感じていました。鋭利なデザインで力強いグレートに対して、グレートの角を落として野暮ったくした感じのZ、翼も装備してなくてドッキングしなければならない不便さ、ブレストバーンも胸部分で何故2分割されてるのかが理解できませんでした。ブーメランとして使えないじゃないか、と(笑)。でも次第にZが始祖だというのを理解し始め、グレートに対する兄貴分がZなんだと思い始めるとだんだん魅力的に思えて、お気に入りの超合金もグレートからマジンガーへ先祖帰りする形で移って行きました。

この頃は永井豪関連が盛り上がっていた頃なので、ゲッターや鋼鉄ジーグ、デビルマン、ドロロンえん魔くん、キューティーハニーなんかにも出会った頃ですね。後にいくつか原作を読んで衝撃を受けていくんてすが(笑)。
関連記事

昔話 | CM 0│00時頃 |

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://ppk.blog3.fc2.com/tb.php/1419-d0ad1b44

| main |

↓カレンダー

↓ブログ内検索

↓プロフィール
