[----] スポンサーサイト


スポンサー広告 | Comment-│--時頃 |

[0714] 【第10話】がんばれ!!ロボコン。

前回の超合金の記事内では、自分は金属使用玩具への執着心が薄くなり始めていますが、超合金でもリアリティを感じた作品があります。「がんばれ!!ロボコン」です。

仮面ライダーと同じ石ノ森章太郎原作の、親しみのあるキャラクターのロボコンは後に発売される超合金そっくりで、劇中いろんな特徴やギミックや搭載した仲間のロボットも沢山登場し、それらも続々とそっくりに商品化されていきました。しかもそれぞれの個性を活かしたギミックも番組と同じように再現し、小道具なんかもセットされていました。ロボコンで言うと天敵であるゴキブリやハートマークのシールとかです。占いロボのロボピンは、腹部がパチンコ台になっていて実際に遊べるという、「ポケットメイト」のようなものを内蔵していたり、ロボパーというキャラは驚くとバラバラになってしまう、という特徴を持つロボットなんですが、超合金でもスイッチひとつでバラバラになり、パーツは全てスプリング固定してあってまたすぐに元通りに戻せる、というスゴい物でした。そのギミックは今だと「爆丸」に近いですかね(笑)。

ロボコンシリーズは玩具としてはとても優れた物だったと思います。
関連記事

昔話 | CM 0│20時頃 |

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://ppk.blog3.fc2.com/tb.php/1421-eb0454da

| main |

↓カレンダー

↓ブログ内検索

↓プロフィール
