[----] スポンサーサイト


スポンサー広告 | Comment-│--時頃 |

[0801] 【第16話】スーパーカーブーム。

小学校に上がったばかりの自分を直撃したのはスーパーカーブームでした。

この頃の自分が読むには若干早い少年ジャンプで「サーキットの狼」が連載されていました。どういう経路でたどり着いたか覚えていませんが、自分は既にそれを読み始めていて、単行本はまだ2~3巻ぐらいの発売でしたが、その単行本を母親に買ってくれとねだったものです。

テレビマガジンでもスーパーカー特集を組み始め、ブロマイドとかを付録に付けたりしていました。駄菓子屋でもガムのオマケはスーパーカーカードや消しゴム。テレビでも「スーパーカークイズ」なんて番組をやってました。まさに世の中スーパーカー一色。デパートの屋上でスーパーカーの展示会イベント(どうやって屋上へ車を上げたか謎なので多分記憶違い)が催され、カウンタックに座りエンジンの空ぶかしをさせてもらった記憶もあります。プラモデルも当然スーパーカー。駄菓子屋で4つセットでシュリンクされている超簡単プラモを買って作ったりしてたのがプラモとの最初の出会いな様……あー…違うわ。アオシマの合体マシンか。それについてはまた別項で。

「ゴレンジャー」の後番組「ジャッカー電撃隊」でヒーローといえばバイク、の不文律(嘘)を打ち破りスーパーカーに乗り始め、アニメでも「サーキットの狼」の影響が大きそうなタイトルの「グランプリの鷹」等沢山のスーパーカーアニメが作られました。赤いブレザーの「ルパン3世」第1話にまでスーパーカーが沢山出てきました。

この頃実際のスーパーカーの売上げも上がってたそうです。小学生が買えるはずも無いので父親?そんな父親はうらやましすぎますよね。
関連記事

昔話 | CM 2│23時頃 |

コメント

No title
懐かしいですね。私もモロにスーパーカー世代です。
といっても、当時の私はスーパーカーとレーシングマシンの区別が付かなくて、友達に『好きなスーパーカーは何?』と訊かれると『六輪のタイレル!』と答えて白い目で見られるような子供でした(笑)。

ティーポという自動車雑誌を毎月買っているのですが、その雑誌に連載されているマンガが今、スーパーカーブームの頃の思い出を語るといった感じでストーリーが進んでいます。
そのマンガの影響を受けて、最近の自分もスーパーカーがマイブームなんですよ。

あ~、ハセガワのランチア・ストラトス買っちゃおうかな~?

2010.08.02(Mon) 20:50 | URL | 犬神|編集

Re: No title
自分は自動車にはあんまり興味が無いのですが
スーパーカーはキャラクターとして好きです。
性能だとかそーゆーのは一切置いといて(笑)。

2010.08.04(Wed) 01:07 | URL | ppk|編集

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://ppk.blog3.fc2.com/tb.php/1439-7e8fd1be

| main |

↓カレンダー

↓ブログ内検索

↓プロフィール
