[----] スポンサーサイト


スポンサー広告 | Comment-│--時頃 |

[0805] 【第17話】合体戦艦ヤマト。

プラモ初遭遇は、アオシマの「合体戦艦ヤマト」だと思います。
しかも本家「宇宙戦艦ヤマト」より以前です。当時の自分はヤマトと言えばこっちでした。
1機500円ぐらい?の4つで合体し、艦橋は独立してロボット「ムサシ」にもなるキットで、最近も再販していたやつです。

当時、風邪をひいて寝込む自分を励まそうと、父親が1号機を買ってきて作ってくれました。箱絵には4機合体して船になる絵があるので、当然他の機体も欲しがります。父親は「風邪なおったら買ってやる」と言い、寝かせるため自分を寝室へ行かせました。そして布団に入る自分の視界に入った物は、タンスの上、父親が買い置きして天井近くに隠した他3機の箱でした。その後はもう風邪なんか吹っ飛んで作れ作れ、ですよね(笑)。

スーパーカーブームによりプラモデルも身近な存在になり、もちろんアオシマタイガーシャークや、イマイのスターコマンドシリーズ(スターウォーズの影響大のパチモン)なんかに接してました。この頃の自分は道具なんか使うはずも無く、パーツを全て指でねじ切って作ってたはずです(笑)。

アオシマに切手を送って購入するレッドホークの単行本も買って読んでいました。テレビランドのグレンダイザーと同じ絵柄のそのシリーズは今でも大事に持っています。
あー、ということは、この頃は既に漫画家の絵柄の違いを理解しはじめてたって事ですね。
関連記事

昔話 | CM 0│17時頃 |

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://ppk.blog3.fc2.com/tb.php/1440-d06109f6

| main |

↓カレンダー

↓ブログ内検索

↓プロフィール
