[----] スポンサーサイト


スポンサー広告 | Comment-│--時頃 |

[0902] 【第24話】宇宙SFブーム。

1978年、海外からとんでもない作品がやってきました。「スターウォーズ」です。

小学生低学年の頭にも理解できる単純なストーリーと、ものすごく緻密な特撮、個性溢れるキャラクターたち。その頃の友人たちは誰からともなくSWにかぶれて行きます。自分も例に漏れず。

自分は映画館に連れて行ってもらった記憶を、スクリーン上の物語を連日友達と再現する遊びに明け暮れてました。アクションフィギュアもこの頃から売られてましたので、それを買ってもらったクラスメイトは自慢げでした。
そして、今はもうめったに見かけなくなったコーラの王冠の裏蓋をはがすと、スターウォーズのキャラクターやメカたちの写真が出てくるという、子供の収集癖を刺激しまくったアイテムが登場して(スーパーカーブームの時も同様なキャンペーンを行っていたらしいんですが覚えていません)、町中の自動販売機のそばに落ちている王冠を集めまくったものです(笑)。

この頃、夏休みや冬休みに子供向けの催し物を各デパートが行っていたんですが、ブームの影響なのか「スターウォーズと宇宙SF展」みたいな感じのイベントが同時多発的に行われていたので、自由研究と称して各デパートをはしごして見に行きました。スターウォーズの着ぐるみや小道具目当てで足を運んだんですが、実際に展示されていたのは、当時の子供が知るはずもない1950~60年代のSF映画作品フロップたちでした…。ここで見たフロップたちの正体は後で知ります。
関連記事

昔話 | CM 0│17時頃 |

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://ppk.blog3.fc2.com/tb.php/1457-ed8f5239

| main |

↓カレンダー

↓ブログ内検索

↓プロフィール
