[----] スポンサーサイト


スポンサー広告 | Comment-│--時頃 |

[0922] 【第29話】ビックリマンシール。

天使と悪魔のシールで有名なビックリマンシール。そのブーム時は既に対象年齢から外れた年代なので外から見ていただけの傍観者に過ぎませんでした。自分が熱中したビックリマンはその天使と悪魔シリーズではありません。70年代も末期、写真の様なスーパーリアルイラストが使われた、子供たちのイタズラ目的に作られた「どっきりシール」です。

どっきりシールを集める為に商店のチョコを大人買い、ダブりは友達と交換、コンプリートを目指し、番号順にノートに貼付け、台紙の説明書きを書き留めて保存する、というコレクターじみた行為をこのシールで覚えました。というかこの頃は子供の収集癖を刺激するアイテムだらけの時代でした。自分も「どっきりシール」「スターウォーズ」「怪獣消しゴム」「スーパーカー」が混在するカオスの中心に生息していました。当時は子供に取って天国の時代だったのかな、と時々思い出したりします。

関連記事

昔話 | CM 0│00時頃 |

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://ppk.blog3.fc2.com/tb.php/1463-8b72db0b

| main |

↓カレンダー

↓ブログ内検索

↓プロフィール
