[----] スポンサーサイト


スポンサー広告 | Comment-│--時頃 |

[0411] MSVはじめて物語「劇場版アニメグラフブック」

前回のガンダムセンチュリーに先駆けて、ザクのバリエーションが掲載されてたのが、当時講談社から出ていた「劇場版アニメグラフブック」なんですね。
DSC_9695.jpg
ガンダムセンチュリーが1981年9月、この「劇場版アニメグラフブック」は同年5月です。劇場版公開後の発売で、おおまかな中身はストーリーを豊富な画面写真で追いかけたカラーページと、設定書や新作部分の原画を掲載したページで構成されています。講談社はこの本の発売から2ヶ月前の3月に、同スタイルでTV版のストーリーを追いかけた「ストーリーブック」の刊行も始めてました。

DSC_9696.jpg
DSC_9697.jpg

で「劇場版アニメグラフブック」に、それ用に描き起こされたイラストが4ぺージにわたって掲載されています。そのTVにも劇場版にも未登場の、見たことも無いミリタリーチックなザク4体に名前や設定なんかついているはずも無く、今で言う「デザートザク」なんかには、「砂漠における戦闘用に改造されたザク」なんてキャプションがついています。後にHOW TO BUILD GUNDAMで作り起こされる4機ですね。これ、当時は「むっはー!!なにこれなにこれ!!」みたいなテンションで食い入るように見入った記憶があります。

…あれ、よく考えたらこのイラストは4~5月ぐらいに発表。「HOW TO~」は7月発売、その前に作例はホビージャパン本誌に載ってただろうし、いったいどんなスピードで改造したんだストリームベース…
関連記事

道具・資料 | CM 0│19時頃 |

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://ppk.blog3.fc2.com/tb.php/1715-9283bff5

| main |

↓カレンダー

↓ブログ内検索

↓プロフィール
