[----] スポンサーサイト


スポンサー広告 | Comment-│--時頃 |

[0604] 見たものメモ。宇宙戦艦ヤマト

発売中のヤマト2199、1~2話に続いて3~6話が今月末に公開されます。
それと比較するためにファーストシリーズ「宇宙戦艦ヤマト」TV版を見直して置こうかと。
2199の1話は初代1話と2画面にしながら見てたんですけどね。

今回公開になる3~6話では、おそらく反射衛星砲から冥王星を超えるあたりまでは進む(はず)ですので、1stの9~10話までは確実に見直すつもりで始めました。

そこで現在9話途中です。
ppkは「さらば~」世代なので、1stTV版との出会いは当時のブーム真っ只中の再放送での初見でした。その頃小学生だったし細かいところまであんまり覚えてないよなーと思ってたんですが…いやいやいやいや。結構覚えてました。見ながら続きがポンポンと思い出されます。

あたりまえかもしれませんが、2199の方は物語の進行が早いのに加えて、増えたキャラの物語や、必然性・整合性を高めるためのシーンがあるので非常に密度が高いのですが、1stは1本の本筋を丁寧に描いているので骨太に進んでいきます。

1stは「熱い」ですけど2199は「厚い」です。
波導砲発射のくだりとかどう変わるのか…超楽しみです。
関連記事

見たものメモ | CM 0│12時頃 |

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://ppk.blog3.fc2.com/tb.php/1749-e3e824ab

| main |

↓カレンダー

↓ブログ内検索

↓プロフィール
