[----] スポンサーサイト


スポンサー広告 | Comment-│--時頃 |

[0304] 【タイムスリップ】78年7月アニメージュ創刊号

2013-03-04 142431
私物を整理して数十年ぶりに発掘された中から、楽しげなものをちょっとずつ、まるで初見のように紹介してみます(笑)。

アニメージュ創刊号。78年7月号です。
テレビランドの別冊だったんですね。そういや初期の宇宙戦艦ヤマトの徳間書店のムック本もテレラン別冊だったような…。

創刊号は今回同じものが2冊発掘されました(笑)。
この時代はこんなだったんだーみたいな空気が嗅ぎ取れると良いかなーとは思ってますが。
2013-03-04 142600
創刊号なので、発刊記念のお祝いコメントがピンナップで載ってます。
この裏の絵は松本零士先生の祈るテレサでした。
写真には全部入りきってませんが、漫画家さんが多いですよね。しかもトキワ荘関係多し。
まだこの頃って、アニメはマンガの一側面というか、そんな感じだったんでしょうか。
掲載メンバーは後でまた紹介します。

この中でppkが特に気になったのは…
2013-03-04 142532
ミッチ!
堀江美都子姐さんです。トレードマークの白ブーツと太ももにクラクラします。
78年だから…ppkは小2ぐらい。キョーダインに出演していたミッチに恋をし、女性に目覚め…そんな話はいいか(笑)
いやほんと好きです今も。

…戻ります。78年7月は「さらばヤマト」の制作が発表された直後なんですね。
2013-03-04 142643
誌面からも「さらば」の速報を載せたい…けど情報が少ない…っていう気持ちが読み取れます。
現代に例えると「ヱヴァ」新章への期待感に近い熱が感じられます。
この後のページは「さらば」ってどーなるのさ西崎P、みたいなインタビューと、1stヤマトの誌上プレイバック、見開きで謎の新造戦艦(アンドロメダ)の設定がバーンと載ってたりします。

2013-03-04 142703
現在放映中のその月のアニメ作品をすべて網羅するページも創刊号からあったんですね。ダイモスがメインっていうところに「メージュ」購買層と作品人気の一致を垣間見ることができますね。
ppkはちょうど最近ダイモスを連続視聴してたところだったので、まさにこの頃のファンの気持ちがわかります。エリカはっきり言えよとか、三輪長官ムカつく、とか(笑)。

2013-03-04 142724
関係ないですが広告ページにも時代の空気を感じます。
…由香利って誰だ…って調べてみたら山本由香利さんっていう方らしいです。
すみません存じ上げませ…ロボコンに先生役で出てるんですね、じゃあきっと見たことあるんだろうなー。

2013-03-04 142954
超人ロックの聖悠紀さんが漫画を連載しています。ダイモスのキャラデザインも聖悠紀さんだったし、時代の機運は聖悠紀さんに向いてたんですね。

2013-03-04 143005
78年時点ですでに過去作のアニメを振り返るページもあります。「ホルス」かー…もちろん今でも通用する名作です。宮崎さんの描く(多分)岩男モーグの巨大感といったら…。ppkは、ナウシカ以降でジブリ作品を語る奴はこの作品と「空飛ぶゆうれい船」を観てから言え、と思ってます(笑)。
それにしてもこういった記事をこの時代に読んじゃって、見たくなってもそれは困難な時代ですよね。テレビ放映をひたすら待ちわびるか、映画館のリバイバルを探すか…今と比べて、当時のファンの労力は計り知れませんね。

2013-03-04 143038
…あっこの方この前会った! 今と全然違う!!(笑)
2013-03-04 143046
この方も一緒に会った!…こっちの方は全然変わらない!!すげえぇぇ!!(笑)
…ダイモスといい、自分的に超タイムリーな78年7月号です。

2013-03-04 164154
巻頭ピンナップのお祝いコメントに載ってた方の一覧が巻末にありました。さすが大御所ばっかりです。
…というかこの頃に安彦さんがもう脚光を浴びてたのは知りませんでした。ガンダムで注目されたんじゃないんですね。ヤマトにももちろん参加されてますし、ライディーンぐらいから既にスターアニメーターだったんでしょうかね。


なんだか自分的に面白くて、さらっと紹介して終わるつもりだったのにこってり記事を書いてしまいました。まあ最初だし、次からはこんなにこってり紹介しないと思うので…
関連記事

昔話 | CM 2│16時頃 |

コメント

「ホルス」の記事を凄く覚えていました。あれは創刊号だったのですねぇ。因みに僕も当時2年生です(笑)

とかいいつつ、ホルスを実際に観たのはホンの数年前です(…アツかった!)から、この先まだまだ見るべき作品は沢山あって、楽しみは尽きませんね。。
現在はスカパーで虫プロ作品を初見して唸っております。

2013.03.11(Mon) 21:50 | URL | ごんちゃっく|編集

最近やってますね。
「ビッグX」が面白かったです。
アトム(白黒)とかは回によってめちゃめちゃムラがありますね(笑)

2013.03.12(Tue) 17:59 | URL | ppk|編集

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://ppk.blog3.fc2.com/tb.php/1800-ce9c9eb8

| main |

↓カレンダー

↓ブログ内検索

↓プロフィール
