[----] スポンサーサイト


スポンサー広告 | Comment-│--時頃 |

[0314] 【タイムスリップ】82年6月デュアルマガジン創刊号

2013-03-12 182450
タカラ発行、伝説のホビー誌「デュアルマガジン」です。

当時本屋で見かけて超欲しかったんですが、その頃の自分はホビージャパンとコミックボンボンで精一杯、品のいい(スカスカな)誌面と割高な価格が購読を阻みました。なのでこれは悲願の末に後年入手したものです。

表紙のソルティックが心をわしづかみにします。
2013-03-12 182530
そしてピンナップもこれですよ!大河原先生の仕事量がハンパないです。

当時の時代背景的にはガンプラブームの真っ最中、ポストガンダム的な立ち位置のダグラムをキット化するタカラ版の、ちょっとハイセンスな雑誌形態の模型情報、てな感じでしょうか。

2013-03-12 182615
という訳で、ダグラムシリーズを使用した作例がふんだんに掲載されています。こんな謎メカまで…

2013-03-12 182728
モノクロページに唐突にグッズ紹介、そしてゼネプロ製品。赤井さんや庵野さんのグッズ、ヤバい欲しい今でも欲しい…。

2013-03-12 182758
プラモHow to記事の1カット。今じゃこんなことマナー的に無理ですねー…。

2013-03-12 182928
創刊のあいさつと展望、みたいなページです。写真はデュアルモデルかな? エリア88もキット化が予定されてるので顔見せでしょうか。

2013-03-12 182956
タカラということでダイアクロンを紹介するページもあり、スタジオぬえの面々にインタビューしてました。っていうかこれはすごい河森さんのデザイン、このまま製品化してたらよかったのに…

2013-03-12 183034
チョロQの楽しみ方を提示してる記事ですが「つっぱり」ですか…

2013-03-12 183127
大河原先生と並ぶ新谷先生です、やっぱりヤッタランにそっくりですね(笑)。

2013-03-12 183152
他社出版物も紹介。太っ腹、というかタカラは広告主だからいいのか別に。気づいたら載ってる本は全部見てるな…

2013-03-12 183210
ショップ紹介もこれまたゼネプロ。岡田さん若い!!!!!(笑)


というかんじで、ダグラム専門誌と受け取れば充実の内容ですが、逆にいえばそれ以外が手薄なので、本としては物足りない感じがしますね。
まあ創刊号ですから、今後いろいろ充実してきますし…若干。
関連記事

昔話 | CM 4│18時頃 |

コメント

デュアルマガジン、全部とってあります。

そりゃあダグラムマニアですから。

昔のMSVとかは若干処分しましたが
ダグラムは処分できません。

1/72と1/48はほぼ全種類いまだにあります。

ほとんど作ってません。

2013.03.24(Sun) 12:46 | URL | Y2|編集

Re: タイトルなし
コレクションはまだ作らないんですか、是非完成させて見せてください。

自分ももう我慢できなくなって、72と48はビーグルとかヘリとか以外は
財布のリミッターを解除してオクに突っ込んで
結構無理矢理揃えました。合計額は考えないようにしています(笑)。

2013.03.25(Mon) 10:07 | URL | ppk|編集

作りたいけど、最近は作る意欲が失せてます。

アオシマのガーランドを作りたいと思っているんですが、
パーツ分割に戦意喪失して放置してます。

一発ヤマトのトイ買った方がいいんじゃないかって。

1/48は高くて買えなかったテキーラ以外はあった確か気がします。
ただデカールはほぼ全滅してると思いますよ。

完成品くれるとかいうなら(←オイ)、
作りますか??
好きに作っていいですから。

これ持ってませんか?とか答えられますよ。
きっと。

ダグラム再販しませんかねぇ?
ホントに。


2013.03.25(Mon) 20:51 | URL | Y2|編集

Re: タイトルなし
ああ、そういや48のテキーラやクラブはとっても邪魔な箱サイズですね(笑)
デカールはスキャンして作れば済みますから特に気にしていません。

必要なキットはもう入手済なんですが、
もし再販してくれたらまた買ってしまいそうです。

というか、マックスファクトリーの新規1/72、ソルティックが華奢なのが気になります…

2013.03.26(Tue) 12:03 | URL | ppk|編集

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://ppk.blog3.fc2.com/tb.php/1802-37cb33b5

| main |

↓カレンダー

↓ブログ内検索

↓プロフィール
