[0609] 【タイムスリップ】アニメージュ78年9月号

あれに関する記事は何年の何月号に載ってたなあ…

2013-04-11001.jpg
っていうのを瞬時に思い出せるようにするための俺得シリーズ記事、三冊目のアニメージュです。

えっバンダーブックが表紙!?
一回きりのスペシャルアニメの注目度高い!
まあ当時確かに注目株でした実際。
2013-04-11002.jpg
あっ999は放映前だったんだ!
とうとう松本零士ブームが見えてきましたね。

2013-04-11003.jpg
メーテルに関しては何ヶ月か前に調べまして。
初期は荒木伸吾さんや湖川友謙さんが基本設定を描かれてます。
この初期設定は漫画版1巻あたりの童顔メーテルっぽいですね。これは湖川さんかと。

2013-04-11004.jpg
こっちは荒木姫野コンビによる絵らしいです。
今後100話を超える長編シリーズになるので、他にもいろんなメーテルが…

2013-04-11005.jpg
同様に長編シリーズのガッチャマンも「II」に突入。そういや今年実写化&新作アニメ化しますねー。

2013-04-11006.jpg
宝島も放映か! 海賊ってワンピースだけじゃないんだぞ!!!! 宝島は見ること必須!!!

2013-04-11007.jpg
ああ…そういや全部銀で塗装されたヤマト作った記憶がうっすらあるなぁ…すっかり忘れてた。

2013-04-11008.jpg
本当に「快調」っだったかどうかはその後数々の文献で明かされる手塚治虫伝説で判明(笑)。
文章をよく読むと「ええ、少しばかり遅れていますが…」みたいなことが書いてあるぞ。怖。

2013-04-11009.jpg
劇場版火の鳥ですね。見た記憶もあるんですが覚えてません。もう一度見たいんですけどソフト化されてないので…

2013-04-11010.jpg
やっぱり注目を集め始めましたダイターン3。金田光りや集中線、大コマのダイターンのポーズとかもうごちそうですね。

2013-04-11011.jpg
広告も面白いです。ルイルイ。

2013-04-11012.jpg
ああああ、大忙しのミッチの記事です。笑顔イメージが強いので、このアンニュイな表情が新鮮。

2013-04-11013.jpg
こんな本が出るんだったんですね、予約申込書がついてます。実際発売したのかな?今欲しいぞ。

2013-04-11014.jpg
裏ページに掲載作品一覧が。やっぱり欲しいぞ!!!(あとで探そう)

2013-04-11015.jpg
締めくくりの表4はアグネスチャンのアイスの広告。時代を感じさせるパッケージ、食べた記憶は…ないですねコレは(笑)。
関連記事

昔話 | CM 2│01時頃 |

コメント

BOB
食べましたよコレ思い出した。味よりもパッケージの思い出が強いですが。。
この号は表紙とダイターンのページしか覚えてませんが、バンダーブックというか24時間TVのアニメというか、ヤマトテレフューチャーというか、日本生命アニメスペシャルというか、
「テレビ放映の90分アニメの完成を心待ちにして、皆で同時に見る」事が出来た時代ですね。それより昔の邦画全盛期のようなワクワクを体感出来た、アニメファンは若く純粋だった時代…。
今もジブリ作品はギリギリでワクワクムードを作ってくれてるのかと思いますが、そう言えばアレも鈴木さん仕切り ですよね。(強引なまとめだなぁ)

2013.06.11(Tue) 08:29 | URL | ごんちゃっく|編集

「新たなる旅立ち」と「姿三四郎」とかですかね。
事前に情報をチェックしたり新聞のテレビ欄をくまなく見るのが好きな子供だったので、割とそういう放映は見逃してませんが、よく考えるとネットも無いしHDDレコーダーも無いのによく見てたなーって思います。

2013.06.11(Tue) 17:14 | URL | ppk|編集

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://ppk.blog3.fc2.com/tb.php/1829-3891d16a

| main |

↓カレンダー

↓ブログ内検索

↓プロフィール