[0711] 【タイムスリップ】アニメージュ78年10月号

表紙はガッチャマンIIのアニメージュ、78年10月…
IMG_1439.jpg
ガッチャマンは本放送終了から4年ぶりの続編です。
ppkはまだ小学校低学年。当時再放送とかで見てた記憶がうっすらとあって、面白かったし人気もあったので、リアルタイムでガッチャマン見れるんだーって期待してた…ところまでは覚えてます(笑)。
IMG_1440.jpg
グラビアは荒木姫野によるオリジナルイラスト。世界観がすごい…なんだか「地球へ…」を豊富とさせますね。
この裏面は、表紙同様九里一平さんのガッチャマンイラスト。写真撮り忘れてますが、そっちも素晴らしい絵でした。

IMG_1441.jpg
巻頭カラーは新作紹介。ガッチャマンって、ヤマトブームのアオリで再編集劇場版公開してたり、人気あったんで期待の続編だったんですよね。

作品の内容は…どうだったかなキツかった気がするな(笑)
ほとんど覚えてませんが、やたらジョーが苦しんでたような印象がします。
…本当か?(笑)。

これは再視聴すべきかなー、メモメモ。

IMG_1443.jpg
大河原さんの新デザインの…基地?的なメカ。非常に当時っぽいディテールの嵐ですね。松本メカよりはスターウォーズとかの影響でしょこれ。

IMG_1444.jpg
えーうそー参考にしてないの?本当???SW観たんでしょーこれは(笑)

IMG_1445.jpg
この本が店頭に並んだころに999の放映が始まってた頃でしょうか。ポスト「ヤマト」というか、松本零士ブームで注目作品だったってのはひしひしと伝わります。

IMG_1446.jpg
もうブームは止まらないっすね。「さらば~」のTV化です。ppk少年は劇場で「さらば~」に大感動してたので、テレビでまたあの感動に会える、ブラウン管(死語)でアンドロメダとかガトランティスの船が観れる…と放映前から超ワクワクしてました。放送が土曜だったはずですが、そのせいで土曜日が夢の土曜日だったんですよ、当時の俺。

IMG_1447.jpg
巻頭記事ラストは新エースをねらえ!です。
気づくのが、巻頭4作品中、完全新作は999の1作品。ガッチャマンもエースもヤマトも続編物ってことです。アニメ作品がある程度成熟して「あの作品の感動をもう1度」的に振り返ってみよう、なんてのができるほど球数が揃った時代ってことですね。今でも周期的に訪れるリメイクブームなんですが、ここから数年間リメイクブームが来ます。

IMG_1448.jpg
ああそういやこの頃ルパンもリメイクされてますね。赤い服のリメイクも人気でしたが、旧作もまるで別作品のように人気で、この頃既に今でいう「信者」みたいに旧作を崇めるファンも沢山いました。そんな人たちの声を意識してたような…劇場版第一作の制作リリースです。

IMG_1449.jpg
ああ、ワタリって…あれ?観たことないな…やってたんだ…って調べてみたらコレ、この後オクラになった作品でした。絵はいい雰囲気なのに…パイロット版観てみたいなー。

IMG_1450.jpg
ルパンで超人気声優だった山田さんのインタビューです。お笑いスター誕生!!は80年の放送開始なのでその前ですね。

IMG_1451.jpg
うわー、荒木さんのインタビュー読んだらものすごくグレンダイザーが観たくなります。


省略しちゃってますが、この号センターカラーはコンVのガルーダ、モノクロ記事で日本サンライズ特集、長浜さんや五武さんとかがライディーン~ダイモスぐらいまでについて対談してます。アンコールアニメのページは「佐武と市」。今読み返しても興味深い記事がそろそろ増えてきましたね。読みたくなったらまんだらけへ急げ!(笑)
関連記事

昔話 | CM 0│21時頃 |

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://ppk.blog3.fc2.com/tb.php/1856-a8e5fc63

| main |

↓カレンダー

↓ブログ内検索

↓プロフィール