[----] スポンサーサイト


スポンサー広告 | Comment-│--時頃 |

[0905] 【タイムスリップ】アニメージュ78年11月号

IMG_1633.jpg
なんだか本当にほぼ月刊単位の更新になってきました過去雑誌記事。
78年11月号は放送直前のキャプテンフューチャーを大フューチャー。
IMG_1634.jpg
ピンナップは安彦さん。
この絵は画集に収録されていたので見たことがありますが、
こんな風に煽りコピーが入るバランスで描かれたものなんですね。
画集はコピーなしだったので…。

IMG_1635.jpg
巻頭カラーももちろんキャプテンフューチャー。
…ごめんなさい、ちょっと…そんなに…(笑)。
だって、ほら、カッコいい巨大ロボとか…ぬえっぽい宇宙船とか出ないし…。

IMG_1636.jpg
原作との違いですって。
お、おう…

IMG_1637.jpg
この時代ではヤマト2が始まります。
2013年でも始まるといいなぁ…ヤマト2201。
カラー特集はこの後999、ガッチャマン2、野球狂の詩でした。

IMG_1638.jpg
番組紹介、気になったのはピンクレディー栄光の天使たち。
当時はそんなに興味無かったのに、今になってものすごく見たい(笑)。
ソフト化とか難しそうだもんなぁー…。

IMG_1639.jpg
センターカラーはダンガードのトニーハーケン。荒木姫野の真骨頂ですね。
キャラのラインはグレンダイザーからの手法を成熟させたような感じなので松本キャラっぽくはないですが、こういうタッチのキャラは大好物です。

IMG_1640.jpg
ルパンの映画も進んでいます。
つい最近この作品のBDを見たんですけど、あんまり「BD化で綺麗になりました」っていう感じはしなかったです。DVDでよかったかなー。

IMG_1641.jpg
ランキングはこの時期にどんな物が注目されていたかが一目瞭然でとっても参考になります。キャラは松本キャラが強いですねやっぱり。今と明確に違うのは女性キャラが1人も入ってない。ここから読み取れるのはもちろんファン層の女性比率と、この時代の作品内での女性の扱いがまだ甘い、ということでしょうか。
ベストアニメーターは荒木さん強いですね。っていうか長浜さんがアニメーターとして入ってるのはどうなんだ(笑)。まだ金田伊功さんは入ってないんですね。さらはヤマトやダンガードやってるから、みんな気づくのはもうちょっと先なのかな。
ベストアニメはどれもベストアニメ過ぎます。自分も観てないのは1本もない(笑)。

IMG_1642.jpg
ベストアニメーター2位、業界内外で大注目の安彦さんのインタビュー記事です。この頃はまだライディーンとザンボットの人、みたいな感じですね。
…そういや今までアニメージュを振り返って、あれだけの衝撃作だったザンボットの余韻が思ったほど少ないのが気になります。再評価はガンダムまで待たないと無いのかな?

IMG_1643.jpg
この時代、ショップとしての「アニメック」の存在が確認できる広告です。セル画の通販してますが、セルって基本1点ものじゃないんだろうか…(笑)。

IMG_1644.jpg
表3広告。エフワンガムだって。ビッグワンガムの前身? サンダーバーズがオマケで入ってたんだろうか。カウンタックとかのパッケージのはビッグワンガムの方かな…覚えてないけどおそらく駄菓子屋で一度は見てるはず…。

…あれ、スケボーは関係あるの?(笑)
関連記事

昔話 | CM 4│00時頃 |

コメント

はじめまして!トニーハーケンのページに惹かれてきました(*^_^*)当時大ファンだっただけに、とても懐かしいです!トニーのページって、その1ページだけなんですか?

2013.09.22(Sun) 10:42 | URL | なぎとん|編集

Re: タイトルなし
はじめまして!
当時のファンの方からコメント頂けるなんて嬉しいです!当時のお話したくさん聴きたい!

画像のページ含んで7ページありました。今から考えると1キャラで7ページって超贅沢ですよね(笑)。
ちなみにトニーお一人のファンだったんでしょうか…声優さんやキャラデザインつながりで別キャラに移ったりされてたんでしょうか…とっても興味あります。

アニメージュはたくさんストックありますのでよろしければまたいらしてくださいね!

2013.09.22(Sun) 15:37 | URL | ppk|編集

この前家を整理していたらポスターやらなんやらでてきましたよ!7ページ...!!今のマンガ雑誌ではありえないですね!ぜひ全ページみてたいです、機会があったら載せてください♡

2013.09.22(Sun) 21:53 | URL | なぎとん|編集

Re: タイトルなし
ポスター!!
なんでしょうロマンアルバムとかに付いてきたんでしょうか…うらやましいです!
完全に主役を食うぐらいの人気だったんですねおそらく。

今度他のページも写メってみます~

ありがとうございました!!

2013.09.24(Tue) 16:49 | URL | ppk|編集

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://ppk.blog3.fc2.com/tb.php/1874-6782e86f

| main |

↓カレンダー

↓ブログ内検索

↓プロフィール
