[----] スポンサーサイト


スポンサー広告 | Comment-│--時頃 |

[1218] 【タイムスリップ】アニメージュ79年2月号

ホントに月イチで進めてたら80年代突入もあと1年弱かかっちゃうじゃん。
ペース上げないと…

79年2月号です。
IMG_1968.jpg
九里一平さんの描くコンドルのジョー。大胆なカラー変更が超カッコいい。こんな風に塗れたらなー(デジタルでも)。
IMG_1969.jpg
巻頭特集ももちろんガッチャマン。CGの先駆けともいえる、タツノコ独自のスキャニメーション(タイムボカンとかでびよよーんってワープするシーンのやつ)やエアブラシの技法を解説してます。

IMG_1970.jpg
続いてはアンの特集。

IMG_1971.jpg
作監の近藤喜文さんラフなんかが載ってるんですが…もっと大きく載せて…

IMG_1972.jpg
ヤマト2の記事。カラー設定が出来上がる段取りの解説が。

IMG_1973.jpg
劇場版からの改編部分はこうなるぞ、の記事です。子供だった自分は何故映画のままやらないのかすごく納得が行かなくて…あんなに感動した映画に手入れたらつまんなくなるじゃん!!って思いながらも毎回TV観てました。でもこの改編があったからこそ今までヤマトが続けられてるのかもしれないし。

IMG_1974.jpg
放送中作品のページ、新番としてゼンダマンが。あれっゼンダマンってこんなに最近なんだーっていうのと、ゼンダマン始まる頃だったなんてすげえ昔だなーっていう背反する気持ちが混在。

IMG_1975.jpg
サンライズ版の009が発表! 009への自分の思い入れは尋常じゃないです(笑)。009のお仕事をちょっとだけ頂いた時はもう嬉しすぎてPC前で泣きながらマウス握ってたぐらい(恥)。あ、サンライズ版は自分の中の009像に影響を(良くも悪くも)強く落してしまったアニメでした。この頃はもうアニメが楽しみ過ぎて何度もコミックス読み返してた時代ですね。この後のサンライズ版009に関しての気持ちは追々。

IMG_1976.jpg
フジテレビアニメ17年史だそうです。小中学生が手に入れられる資料がものすごく少ない時代、アニメージュのコレ系の特集はすごくありがたかったです。確実に自分の体の一部を形成したと思います。本棚からひっぱりだして暗記できるほど何度も繰り返し読んでました。

IMG_1977.jpg
モノクロページにはスラップスティックの記事が。メンバー超豪華! みんな主役! 現代で例えるとスフィアみたいなもんかな(笑)。

IMG_1978.jpg
キングレコードの広告。ヤマトのおかげでアニメもサントラが売り出されるようになった頃です。でも創成期だったのでちゃんとしたBGM集って少なかったような…中央やや下のザンボットなんかBGMとドラマ盤が一緒になってたし…。

IMG_1979.jpg
ロマンアルバムの広告。この時点のコンバトラーでもう16冊目だそうです。ちなみにヤマト2冊は未だに持ってます。まだシリーズ名に「エクストラ」って付いて無い頃ですね。
関連記事

昔話 | CM 0│18時頃 |

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://ppk.blog3.fc2.com/tb.php/1916-e7a52b65

| main |

↓カレンダー

↓ブログ内検索

↓プロフィール
