[0213] 【タイムスリップ】アニメージュ79年4月号

IMG_2090.jpg
新ルパンの大人っぽいイメージを見事に具現化した表紙の79年4月号です。すばらしいイラストですが、それに頼り切ってないレイアウトや色指定も秀逸です。毎号同じような表紙の某誌も見習ってほ(略
IMG_2093.jpg
ピンナップはザンボットを回想するシーン集合です。ピンナップとかって現在だと美麗イラスト大写しが主流ですが、この頃はビデオがそんなに普及してないせいか、名場面寄せ集め的なピンナップやポスターが豪華に感じて嬉しかったと、この時代を体験してる上司が言ってました。

IMG_2091.jpg
巻頭はサイズ違いのとじ込み小冊子のような感じで新番組特集。改編期なので本数も多いです。ガンキャノン混ざってるけど…(笑)

IMG_2092.jpg
というわけで、とうとう初登場のガンダムです。009と比較してこの扱いの差、放送前の期待度はそんなに高くなかったような(俺調べ)気がします。なんだこの白タイツ馬足ロボットは…と違和感バリバリだったのは以前も書きましたっけ。

IMG_2094.jpg
ルパン大特集。前番組の元祖天才バカボンからずーっとこの時間帯の番組を見続けてる頃なんですね。

IMG_2095.jpg
ルパンファミリーのアフレコ現場。今見るといろいろな思いで胸が熱くなります。

IMG_2096.jpg
第2特集は009。

IMG_2097.jpg
あー思い出した! 放送前週にアオリ番組やってた!スタジオ収録で声優さんたちいっぱい出てた!観た観た!

IMG_2098.jpg
下のコラムをよく見ると竹宮恵子先生がイラストを…流石石ノ森チルドレン、この頃の石ノ森先生の009は頭身が上がってスマートなのに、誕生編みたいな009をサラッと描いてるのもウケる(笑)。あとで009有識者の上司に見せよう。

IMG_2099.jpg
センターには九里一平さんのオリジナル企画?のイラストが。アニメ企画だったのかな…ちょっと謎ですが絵はすごいです。

IMG_2100.jpg
今回はTBSと日テレの16年史。本数が少ないのか2局分の特集です。

IMG_2101.jpg
奇跡のページ、チャー研と日テレ版ドラえもんが同じページに紹介されてます(笑)。

IMG_2102.jpg
チャー研の項目をよく読むと「スタッフの連中が泳ぎに行ったりして」って(笑)。だからあの高クオリティなんだ納得。

IMG_2103.jpg
モノクロページにこんな広告が…行きたい!!

IMG_2104.jpg
さらに広告もう1つ。写真では見えませんが「アニメージュ増刊SFまんが特集号第1弾」ってタイトルがついてます。…これって「リュウ」のことか。
関連記事

昔話 | CM 0│16時頃 |

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://ppk.blog3.fc2.com/tb.php/1928-4e35f092

| main |

↓カレンダー

↓ブログ内検索

↓プロフィール