[----] スポンサーサイト


スポンサー広告 | Comment-│--時頃 |

[0611] 【タイムスリップ】アニメージュ79年9月号

キーアイテムだからどうしても必要ってことで79年11月号を貸してほしいって言われて、某氏に持っていかれてしまいました。なのでアレに映るであろうアニメージュはppkの私物(orそれを元に本の痛みを修正復元したダミー)なのです。他にもいろいろ7月下旬に要確認。

今回は9月号。…あっ次々回の記事戻ってくるまで書けないじゃん。
IMG_2648.jpg
安彦さん忙しいはずなのにこんなすげえ表紙描き下ろしって…母さんに会いに行った回のアムロですね。
IMG_2649.jpg
表紙からも読み取れますが、とうとう「違う」ことに気づいて本腰が入った感じのガンダム特集です。10ページありました。

IMG_2650.jpg
アムロの心情の移り変わりを振り返る記事、あとはGアーマーのスクープなんかが中心でした。決して「不人気だった」ってことは無いことがわかります。見てた人が気づいて口コミで広がって…の頃ですね。自分は…頭の悪い小学生だったので「気づかない」タイプの人間でした。少しは見てたはずなのに。

松本零士と水木しげると藤子不二雄を読み漁ってたわけのわかんない小学生でした。みんなでわら半紙にマンガを描いて〆切決めて雑誌を作ろうって…あれは完成したんだったっけかな…「ガキッ子マガジン」。みんなどーしてるんかなー。

IMG_2651.jpg
そんな頃に宮崎監督のコナンが映画化発表。

IMG_2652.jpg
ああ、そろそろマリンエクスプレスですね。24時間テレビの手塚枠第2弾です。録画しながら見てました。リアルタイムでCMをカットするために一時停止ボタン待機です。現代ではもう伝わらないそんな行為。

IMG_2653.jpg
日テレはアニメ特番に力を入れていたようで、石森作品も制作してたようです。これ俺見たのかなー…ちょっと記憶がありません。ソフト化されてなさそうだし…見たいなー。

IMG_2654.jpg
おおおブルーノアも始動します。すげー期待してたのになー(笑)。

IMG_2655.jpg
ベルばらアニメ化発表です。この絵を動かすんだから当時としてはものすごい難易度のアニメ化だったと思います。実際素晴らしかったし。

IMG_2656.jpg
当時のスターアニメーターの1人、杉野さんの特集です。自分より少し上の世代で、アニメーターやマンガ家を目指してた人誰しもが憧れた絵を描く人だ…って聞きました。

IMG_2657.jpg
家なき子やあしたのジョー、エースをねらえ!なんかが「杉野さんと言えば」的な作品でしょうか。実際エースのキャラ設定原画を見た時には震えました。なんと動画用紙に鉛筆描きでした…なのですごく生々しかったです。

IMG_2658.jpg
列の記事です。今のコミケの列を思えばこんな規模のが記事になるなんて(笑)。
関連記事

昔話 | CM 2│18時頃 |

コメント

杉野さんはこんなお顔だったんですねー。杉野さんを始めとする「昔の人は絵が上手い」を追及すると、木村敬一郎さんとか、鈴木ギザブローさんとか、森やすじさんとか… 切りがなくなってしまいます。
それらの素晴らしいセンスの中でも、「カワイイ」系統のものは現代の若いデザイナーの雑貨作品とかの中にたまに見る事がありますが、
劇画系の絵のうまさは、(画材がデジタルになればなるほど)ロストテクニックになるのかなぁ なんて思います。

2014.06.12(Thu) 08:58 | URL | ごんちゃっく|編集

Re:
そうですね。森やすじさんとか、芝山さんとかのリミテッドアニメならではの動きとディフォルメも好きですし「上手い」ですけど、荒木さん杉野さんぐらいからどんどん線が増えて、リアルな絵柄でリアルな動きや演技が求められるようになって、その多い線のキャラを自然に動かしてるってのは凄いですよね。

今の人もジョジョとか動かしてるぐらいだからロストテクニックではないような気がします(画一化してるような気がしますが)

2014.06.17(Tue) 01:33 | URL | ppk|編集

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://ppk.blog3.fc2.com/tb.php/1967-f96a8eb9

| main |

↓カレンダー

↓ブログ内検索

↓プロフィール
