[----] スポンサーサイト


スポンサー広告 | Comment-│--時頃 |

[0724] 【タイムスリップ】宇宙船 創刊号

手持ちの私物資料をまるで初見のように紹介するシリーズ、撮影に貸し出したアニメージュがまだ戻ってきてないので、日付がちょっとだけズレますがほぼ同時期のものを。

IMG_2879.jpg
80年2月ごろに発売されたらしい宇宙船の創刊号です。
「80年代をリードするビジュアルSF世代の雑誌」だそうです。

小学生の自分はよくわからずに「なんか表紙のロボットカッコいい」だけで読んでました(笑)
創刊号はSF関係の同人誌記事の再録がメインだったので、絵的にひっかかったとこだけチョイスしてます。

IMG_2880.jpg
巻頭から造形物の特集です。時代的に急速に進化してきたアニメに対する意識なんでしょうか。

IMG_2881.jpg
50~60年代SF映画なんか見たこともなかったのでもうなにがなんだかさっぱり分かりません。
ただ、伝わってくるのは立体物としての面白さと、ファンでも熱意で本物のようなフロップを作れてるんだという現実でした。

IMG_2882.jpg
今は円谷プロで腕を振るう品田さんが作ったメタルナミュータント。ラテックス製って書いてあるのでアニモデル(最近はこの言い方はしないのかな)なんでしょうね。

IMG_2883.jpg
変身サイボーグがベースのナックル星人。ベースもモチーフもアイテムチョイスが凄い…

IMG_2884.jpg
今ではすっかり著名な方々の座談会。

IMG_2885.jpg
ガンダムに対するリアルタイムな視点がわかる一文が。

IMG_2887.jpg
特撮オンリーみたいな印象の宇宙船ですが、実はアニメも特集してたんですね。

IMG_2886.jpg
ガメラの新作…っていっても平成ガメラじゃないです。総集編のあのマッハ文明が出てたやつですね(笑)。そんな前かー…

IMG_2888.jpg
表4はソノラマ文庫の広告。看板タイトルのクラッシャージョウがまだ6巻だった頃です。…次巻は映画公開まで待たなきゃならないんですよねー。ガンダムもノベライズが始まってますね。



当時は読んでた模型誌がホビージャパンぐらいで(モデルアートも模型とラジオもあったけど)、プラモ以外の立体造形が取り上げられてる本っていうのが珍しくって、SF映画方面に疎い自分でもこの雑誌は楽しみにしてました。しばらくすると模型界隈はガレージキットブームがやってくるので、宇宙船もだんだん模型濃度が高まっていきます。
関連記事

昔話 | CM 2│15時頃 |

コメント

ロボジョックスの特集回もありましたよねー
…ひたすら懐かしいです。
とか言いつつ、一番そそられたのは「クラッシャージョウ6巻が発売」でした。4巻か5巻から入った自分は、発売を楽しみにしてたものです…。

2014.07.25(Fri) 22:00 | URL | ごんちゃっく|編集

Re: ロボジョックスの特集回もありましたよねー
おおおそうなんですね、安彦さんの表紙は書店でかなり目を引いてて、ソノラマ文庫のガンダム1巻と共に平積みされた「ガンダムの人が描いた絵が表紙の小説」クラッシャージョウが欲しくてたまらなかった記憶があります(後に揃えるんですが)。

2014.07.28(Mon) 20:35 | URL | ppk|編集

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://ppk.blog3.fc2.com/tb.php/1974-3800f3a1

| main |

↓カレンダー

↓ブログ内検索

↓プロフィール
