[0905] 1/60ドム その5

出張の為今頃飛行機の中なんじゃないかと思います自分。

今回は(も)すげえ人にお会いする機会を頂いたので一か月ぐらい前からソワソワしてました。
そして明日は横浜のエヴァ展に。終わりそうだったので滑り込みです。
もしかしたら某先生と原宿でクレープ食べながらキルラキル1期EDを再現しようデートをする計画もあったんですが、今時期スカジャンは暑いのでそれは見送ります(多分)。

何事も無事に済みますように。

IMG_2949.jpg
ドム記事にドムがあんまり出てこないので、部品揃った記念に。
いややっぱシリコン型の取り方が下手(最初だからしゃーなしだけど)なので握り手のパーティングライン消しづらいのなんのって。まあ荒くてもいいや。
IMG_2961.jpg
握り手複製の合間にウルトラマンにレジン流し込んで、ウルトラマンの塗装してる間に余った塗料でドムの塗装を始めます。
赤が必要な部分だけ白サフ吹いてから赤を吹いてます。そしてラインマスキング。ウルトラマンをマスキングした直後だったのでもうクラクラしながらテープ貼りました。あ、今回からまったく使えない缶サフの白を廃止、ガイアの瓶サフ、 サーフェイサーエヴォを使ってみました。いやあ全然使いやすい、隠ぺい力髙いしそのまま塗として使ってもいいかも(笑)。

IMG_2962.jpg
黒サフで全身を覆ってから塗装に入りますが、1/60の広い面の恐怖。ベタ塗りが怖くて既にグラデを入れながら塗装してます。

IMG_2963.jpg
モノアイシールドをまだ塗ってませんが、ほぼ基本塗装終了です。

調色しながら塗り重ねたのでだいたいのレシピしか明記できませんが、
パープルはガイアパープルヴァイオレット+ガイアコバルトブルー+ガイア純色マゼンタ+純色バイオレット+白+黒。白と黒を混ぜる濃度差で明暗の差をつけて3~4度グラデ吹きしてます。
黒はガイアEX-ブラックに、本体色のパープルを暗くしたものでグラデを入れてます。見えないかもですが。
グレーはさっきの本体色のパープルを暗くしたたものにもっともっと白と黒を足してグラデ吹き。
バズーカは胸のグレーにガイアニュートラルグレー3を足しながらグラデです。
なので黒以外はすべて本体色のパープルを基本にして混ぜてった色ですね。この塗り方の利点は塗料皿1枚で済むところ(笑)。鍋一つでグラタン作ろう、みたいな。

IMG_2964.jpg
以前作った1/144と比較。

小さいスケールの物は空気遠近法を考えて大きい物に比べて彩度を押さえて明度を上げると良い、となにかで読みましたが、その通り、今回の1/60は1/144に比べて発色を強めにしてありますね。
…いや偶然そうなっただけです、並べてから、あれ色違うし…そういやそんなこと言ってた記事あったなーって思い出しただけです。まったく意図してません(恥)
関連記事

製作途中のプラモ | CM 2│12時頃 |

コメント

やべえ。
でかいの欲しい。
作りたい。
でも置いとくとこない…

2014.09.05(Fri) 16:14 | URL | なかじー|編集

Re: やべえ。
むしろ作っちゃったほうが省スペースなんすよ1/60って、実は。

…というわけでいってみません? 楽しいですよでかくて。

2014.09.08(Mon) 20:33 | URL | ppk|編集

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://ppk.blog3.fc2.com/tb.php/1978-558dfed5

| main |

↓カレンダー

↓ブログ内検索

↓プロフィール