[----] スポンサーサイト


スポンサー広告 | Comment-│--時頃 |

[0930] ミンキーモモ その1

アオイホノオのドラマ版終わっちゃいました、最終回の夜はLINEやメールが鳴りっぱなしで余韻を味わう暇がなかったです。あ、いや祭りが終わった感じもあって非常に充実してました勝手に。
そして既にアオロス発症してます。BSの再放送でBD発売まで何とか繋ぎますか。でも、これで金曜夜の飲み会の誘いをズラしてもらわなくて良くなったのでいいのかな逆に。

20140827 231717
歴史的見地から考えても非常に重要な、そして今に至るフィギュア市場を拡げるきっかけだったであろうアイテムのミンキーモモです(詳しく書くと長くなるので割愛しますが、きらめきラムちゃんとは発売時の立ち位置が違うので、自分はこっちを重要視してます)。

それにしても今の眼から見てもボックスアートは素晴らしい。好きなボックスアートランキングに入れてもいいぐらい。
1位 1/24 スコープドッグ ラウンドムーバータイプ
2位 ミンキーモモ ←ココ!!!!笑
3位 1/100リアルタイプザク
4位 1/72 VF-1Jバトロイドパルキリー(イマイ)
5位 1/100トラッド11
6位 1/72ダンバイン
7位 1/144オットリッチタイプ
8位 1/100旧ザク
9位 1/144黒い三連星06Rザク
10位 1/48ビルパイン

20140827 231508
完成見本は丁寧に作られてます。普段フィギュア作らない自分でもせめてこのぐらいには仕上げたいですね。

20140828 234245
こっちは当時のホビージャパン。83年11月号。ポーズ変更してありますが、塗装は苦労の跡が見られます。まだアニメフィギュアの塗装方法が構築されてない時代でしたしね。

20140828 235904
ということでマスキング順を考えながら組んでみます。
歴史的資料として手元に持っておきたいのでストレートで組んで、塗装でどこまできちんと作れるかを目指してみます。

20140929 003542
白サフからマスキングゾルを使ってマスクしてます。冗談半分で始めたのにいつの間にか結構本気で取りかかってます。
関連記事

製作途中のプラモ | CM 4│15時頃 |

コメント

私も未だに持ってますが
これ足が違う(笑)と
切り飛ばして、はね上げた記憶がありますね。

これ当時としても結構よくできた
造形だと思います。

昔、酷いのはとんでもなく酷かったですから。

2014.10.02(Thu) 07:58 | URL | Y2|編集

アオイホノオ、楽しみました
女の子キットをはりきって作ったのは、あの当時だけでしたねぇ…。
自分が作ったのは「バンダイのラムちゃん2種」「ツクダのデカいムクのミンメイ」、
そしてこのミンキーモモだけでしたね。。

現在はむしろ、完全変形ミンキナーサをスクラッチする方が興味津々です…。

2014.10.02(Thu) 13:02 | URL | ごんちゃっく|編集

Re: タイトルなし
Y2さん>
みんな脚曲げるんですね(笑)
自分の周りでも当時作ったっていう人は脚を曲げたって人が多くて。

2014.10.06(Mon) 20:18 | URL | ppk|編集

Re: アオイホノオ、楽しみました
ごんちゃっくさん>
自分も女の子フィギュアには今でも「気恥ずかしさ」と「罪悪感」みたいなものを抱えてます。
そういうのってもう自分たちの世代だけかもしれないですよね。

2014.10.06(Mon) 20:22 | URL | ppk|編集

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://ppk.blog3.fc2.com/tb.php/1982-5a0290fd

| main |

↓カレンダー

↓ブログ内検索

↓プロフィール
