[----] スポンサーサイト


スポンサー広告 | Comment-│--時頃 |

[1128] 【タイムスリップ】アニメージュ79年11月号

長いこと中断を強いられたアニメージュの紹介ですが、某Pから返却していただいたので再開します。
ああ、もうカリ城の時代、まだカリ城の時代…大塚さんのすばらしい表紙の11月号です。

7911_02.jpg
表紙をめくってすぐに池田秀一さんの超カッコイイお姿が。シャアの声はいったいどんな人なんだっていう興味からの特集でしょうか。

7911_03.jpg
シャアの次はピンナップは鬼気迫る力石。ライバルキャラの人気は衰えません。

7911_04.jpg
巻頭特集はカリ城。もう言うことないんですよね今となっては(笑)。

7911_05.jpg
こういう絵は自分的に嬉しい(笑)。

7911_06.jpg
当時大期待だったブルーノアです。今見てもカッコいいぞ?ヤマトみたいにリメイクされないかなー…

7911_07.jpg
999はテレビスペシャルの特集です。放送済のエピソード前後編を再編集したものだったと記憶してますが、ウチには確かまだビデオの無い時代でしたので再放送とはいえ喜んで観てたと思います。

7911_08.jpg
ガンダムはオンエア中で情報が少ないので、毎月さまざまな切り口の特集を組んできます。今回のような特集が組めるのも、人間ドラマが厚いからできるのであって…あれ一人すっごい印象の薄い娘が居るけど(笑)。

7911_09.jpg
ガッチャマンはシリーズ3作目の「ファイター」に突入。意気込みがキャッチに表れてますが…どうだったんでしょうか(笑)。余談ですが新メカのガッチャスパルタンが紙飛行機みたいだったので(略

7911_10.jpg
自分は「野球」というものに対して全く興味も理解も無い人間で、子供のころから毛嫌いしてました。そんななのにこのタブチくんは、元祖天才バカボンのような…ガンバの冒険のような…そんな雰囲気が漂ってたので見に行きました。野球ネタはまったくわからないので絵や動きだけで楽しんでました。そこら辺は今考えると小学校低学年にしては鋭い勘だったと思ってます(笑)。

7911_11.jpg
火の鳥2772、家なき子、あしたのジョー2の速報ですね。この頃の東京ムービーの攻勢がわかります。

7911_12.jpg
「安彦良和特集やねんで!!!!」でおなじみの特集です。クムクムとかライディーンとか。ガンダムに至るルーツを紹介する特集でした。

確かにこの後「安彦さんっぽい」絵のマンガがアニメよりも先にいろいろ目立ってきます。鼻の立体感に特徴があるので、みんなその部分から入って真似ようとしてたような、そんな感じの時代でした。
関連記事

昔話 | CM 1│21時頃 |

コメント

何と言ってもこの表紙画ですよね。
(アニメージュ表紙画集 とか出せばイイのに。。)
安彦さん特集のページレイアウトとか見ても、当時の鈴木さん他の編集部が、
今より大人の目線でより良いものを作ろうとしている意志が伝わります。
(老害発言かなぁ…)

2014.12.04(Thu) 12:35 | URL | ごんちゃっく|編集

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://ppk.blog3.fc2.com/tb.php/1993-1dcef880

| main |

↓カレンダー

↓ブログ内検索

↓プロフィール
