[----] スポンサーサイト


スポンサー広告 | Comment-│--時頃 |

[0506] ファイター1 製作編

2015-04-26 221132
前回のケルカリアにほだされまして、ぬえメカブームが自分にやってきました。つかこの前クラジョウ劇場版を再視聴してたってのもありますが。

一週間ぐらいの期間で作業は3晩分ぐらい。Twitterで作業中はリアルタイムで放流してましたので、補足を交えながらまとめます。
2015-04-26 221054
可動部もないので貼り合わせて継ぎ目消したらすぐに仕上げです。インテーク開口したり手を入れたらキリが無いので、このままでも十分カッコいい素材の味を楽しみましょう。

2015-04-27 001531
サフ吹いてます。バーニアはMSGのパーツを入れてたのを忘れてました。

2015-04-30 032822
白サフ吹いて丁寧にマスキング、ブルー塗ったら俄然テンションが上がります。ザブングルか何かの時に混ぜたブルーが未だに大量にあるのでそれを吹きました。グレーはガイアのニュートラルグレー2番だったかな…?オレンジもガイアのやつです。
キャノピーはクレオスのネイビーブルー筆塗り。クリアパーツのはみ出しは乾燥後つまようじでひっかいて剥がせばいいんだよってのを店長に聞いたので実践しました。こりゃ超便利!! 知っ得ポイント!!!

2015-05-02 223814
スミ入れ。Mr.ウェザリングカラーの黒です。白サフむき出しの白部分に滲んでいくので慌てて拭き取ります(笑)。

2015-05-02 224147
実は2機同時に作ってました、という写真。ガイアのスカーレットとクレオスのシャインレッド半々ぐらいの赤です。貴重キットなはずなので2機も作ってしまうのも申し訳ないです…が入手時にもそれなりに値が張ったのでゆるしてください。

2015-05-02 230010
デカールも2機分あったので、どっちか生きていればいいや…みたいなな気持ちでしたがどっちもヤバい!!台紙から剥がれません。

2015-05-02 232743
ファイター2の方は無理やり剥がして貼れました…が、主要のものだけでしたね。コーションマークとか細かいものはあきらめました。Jマークも黄ばんでますね。

2015-05-02 232331
仕方なくレタリングです。四半世紀前に専門学校で習ったレタリング技術を今更プラモに使うとは思いもよりませんでした(笑)。

2015-05-02 234406
ただ、デカールがちゃんと貼れてたらいらない作業なので、マスキングも集中力が切れてます。たくさんはみ出していたので結局筆でレタッチを重ねます。光沢仕上げを狙ってたのにこれでもう無理です(笑)。

2015-05-03 002807
2号機と揃えるため、コピックマルチライナーの0.05黒でフチをくくりました。あとはキャノピーを曇らないように固定して、次回の完成記事へ。





関連記事

製作途中のプラモ | CM 0│12時頃 |

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://ppk.blog3.fc2.com/tb.php/2001-d22652f8

| main |

↓カレンダー

↓ブログ内検索

↓プロフィール
