[----] スポンサーサイト


スポンサー広告 | Comment-│--時頃 |

[0711] ダンバイン(2度目) その1

2015-05-30 194437
数年前に1度挑戦してるんですが、自分の中では非常に悔いの残る出来だったので、いつか再チャレンジしようと複数箱確保してました。

ただ、今回作り始めたのは金型改修前の方を素組で作ってみたいっていう欲求が高まって箱を空けました。…でも残念ながら持ってないんですねー旧版は。なので新版ですが我慢して素組しようと思って作業開始しました。
旧バンダイマークで箱にバーコードが無いのものは旧版ってよく聞くんですが、そんな単純でも無い様子です。
2015-05-30 192318
手持ちの模型情報83.8月号より。83年5月中旬に新発売のダンバインはこの2か月内にすでに頭・首・剣の柄の改修がなされていることが報じられています。この段階で旧版と改修1回目が店頭に存在するってことです(自分が現在所有してる旧バンダイマークのダンバインは改修1回目です)。その後時期は不明ですが、改修2回目の足の生物表現を加えたのものが最終バージョンでしょうか。

当時自分が買ったものは当然旧版。あんなにがっかりしたのに今になってそれの良さに気付くなんて。欲しいなあ旧版…。

2015-05-30 192950
同じ号にトッドダンバインの告知が出ています。この時期に出してたってことは少なくとも改修版か、もしくは足の生物表現を加えた最終バージョンですよね。もしかしたらトッドも2種類ある可能性もあるってことか…。

最終版の改修時期が判明するまでは謎なので、とりあえずこの件の調査は先送りします。そしてオクで旧箱落としまくったりしても顔が古い版に当たるのはもう運任せ。

ってことを考えてたらつい手を入れてしまいました(笑)。
2015-06-30 2355582015-06-30 235711
ネット上の上手い作例を見ながら胸を前傾にして幅詰め、胴を切り離して腰をスリムにしてます。先駆者がいると助かります。
関連記事

製作途中のプラモ | CM 4│18時頃 |

コメント

うちに足爪と梨地の羽はあるかも。

確か部品注文で改修済みのパーツを頼んだような気がします。

頭は改造してしまったのでたぶんないですが。
あれば要ります?

2015.07.14(Tue) 07:29 | URL | Y2|編集

Re: タイトルなし
あ、そういや羽根も変わってましたね。
羽根は爪の改修と同時だったはずなので最終版が出るまでは梨地でしたね。

改修前の頭があれば…頭さえあれば…という気持ちですので
もし現存しててお譲りいただけるのであればぜひこっそりご相談させてください…

2015.07.14(Tue) 10:52 | URL | ppk|編集

うちにあるの、
確か1回目の改修版だったので、
頭はないかも?

ちょっと探してみますが…。

初版は確か黒パッケージじゃなかったですか?
(だんだん思い出してきた)

2015.07.14(Tue) 21:29 | URL | Y2|編集

黒箱はダンバインアイスの当たり棒を送ったらもらえたプラモらしいですよ。現物見た事ありませんが…

お手数おかけするのもアレなので、頭がもし出てきたらお教えいただけると嬉しいです。

2015.07.14(Tue) 21:45 | URL | ppk|編集

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://ppk.blog3.fc2.com/tb.php/2024-c91afbf1

| main |

↓カレンダー

↓ブログ内検索

↓プロフィール
