[0908] リガード その1

リアルタイムじゃなくて数か月の時差がありますが、ゴッドマーズやクラッシャージョウの敵メカみたいに、一度に大量に製作完成できそうなもの…と積みを眺めてて、これかなーっていうのをまとめて引っ張り出してみました。
2015-07-01 230558
ゼントラーディの雑魚キャラたち。2本足だし、これならなんだか楽そう。
2015-07-03 223840
リガード無印です。この時代のいろんな作品の鳥脚メカを集めて文脈や系譜を辿ってみたい気もします。

2015-07-03 223904
ミサイルポッド付2種。今となってはこんな細かいバリエーションがキット化されることなんて無い(そもそもリガードごときがキット化されてるのも尋常じゃない)ですが、当時はブームまっただ中でバルキリーもタイプ別で各種出てたし、店頭で「あーまた細かいとこを刻んできやがって」って思って買うまでには至らなかったです。バルキリーやデストロイドを追いかけるので精いっぱい。

2015-07-03 223944
そんなだったので偵察機って言われたところで眼中にないですよ。末期だったし。当時の俺のなんて浅はかな事か。

2015-07-03 164816
というわけで当時の自分がギリギリ買ってたのは時期的に発売が早目だった1/72リガードの方。1/100を組み立てること自体今回初めてです。エレメントが少ないから楽だろうと思ってたんですが盛大にズレたり隙間空いたりしてます。さすがアリイ。ほぼ見なかったことにしますけどね(笑)。

…で組んでてふと気づきました。
2015-07-03 002451
無印とポッド付って、ただの部品追加だと思ってたらなんだか全然違うぞ!?

…でランナー構成を確認したら
2015-07-03 002004
まっったくの別物!! こんな単純な同一キャラ…雑魚中の雑魚を新規で設計しなおしてやがる!?
…という恐ろしい事実を目の当たりにしました。当時まったく触ってなかったから知らなかったープラモバブル怖い…

まあ確かにアリイの1/100バルキリーとイマイの1/100スーパーバルキリーだって部品追加じゃなくって新規でした。それは主役機だしメーカ―違ったし当時はなんか空気で納得してたけど、同一メーカーでしかも…リガード…を…新規金型で作るメリットがどこにあろうか…(笑)。

2015-07-19 021312
絶句しながら組み立てて盛大な継ぎ目をそこそこに消しつつ…(こっちは無印)

2015-09-03 014518
大きな違いがあったはずなのに、いざ並べてみたらそんな差なんてどうでもいいぐらい無個性!!!(笑) 所詮やられメカだしそこまで気にしないという…いやよーくみて足首とかもう厚み違ったりするよ…?(どうでもいい)
あ、2箱あった小型ポッドを1機ノーマルにしてます(どうでもいい)。

そして偵察ポッドの方はもっと違うので一旦別進行です(どうでもいい)。
関連記事

製作途中のプラモ | CM 0│11時頃 |

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://ppk.blog3.fc2.com/tb.php/2030-2ca3758e

| main |

↓カレンダー

↓ブログ内検索

↓プロフィール