[----] スポンサーサイト


スポンサー広告 | Comment-│--時頃 |

[0930] 1/72レイズナー(2機目) 製作編

煽られた感じで作ることになりました。
いや、もともと前に作ったやつに納得がいってないというのが起因。
2015-09-04 184928
それがこいつです。

今ならもうちょいこうするああするっていう部分があり、でもそんなに時間もかけたくない、速攻勝負で終わらせたいってのもあり…
2015-09-14 002907
着手前にいろんな方の過去作を見せていただいたので、それをなぞる形になりそうですが手始めに足首の幅は詰めた方がいいだろうと。1.5mmぐらいかなー…目検討です。

2015-09-14 002038
マステで不要な幅を決めてから超音波でザックリおとして、切断面を板ヤスリで整えるとあっという間に詰まります。

2015-09-14 004748
こんな感じかなー、うんうんこんな感じ(パーツ乗せただけですが確認には充分)。多分足の甲の装甲と同じぐらいの幅になってたらいいんじゃないかなーという所です。

2015-09-14 005620
腿は迷ってたんですが、多数決で伸ばすことに。結局2mm伸ばしたはずです。

2015-09-15 014854
股関節位置もやや前めにずらして固定してます。

2015-09-16 234845
時間削減で写真1枚で済ませちゃってますが、ここは結構変わってます。
腕も2mmぐらい幅詰めたような気がします。肩と手首のパイプはあとでスプリング使うつもりで切り飛ばしました。
肩幅は前作同様関節を胴体にぐりぐり押し込んで、ややいかり肩に固定。前作の肩の取り付け位置が気に入らなかったので今回は普通の位置につけてます。手首は1/100用の丸指。胴体はノーマルのまま。首はパイロットの足が飛び出す部分をプラ板でふさいで、胴体との接着位置を後方に、頭もやや後方に固定してます。

2015-09-22 201720
軽くサフ吹いて、キズの消し忘れだけ治して、表面処理もそこそこに塗ってしまいます。ここで継ぎ目が復活してきたりしますがつっちゃってるので諦められます(笑)。とりあえず時間優先。

…ただレイズナーって変な色分けが多くていろいろな罠に引っかかります(笑)。広い面はエアブラシ、狭いところは筆塗りです。
でも今回はガイアノーツの塗料が充実してきたので、もう自分が調合して作らなくても好みの色がそのまま出てたり、サンライズのセル色そのままってのがあったりするのでかなり時間短縮できました。

青はバーチャロンカラーのアイスコバルトブルー
パープルはボトムズカラ―のパープル(メルキア軍の色w)
白はバーチャロンカラーのウォームホワイト
赤はカーマイン
関節とかのグレーはニュートラルグレーIV
目はサンシャインイエロー
コクピットに入るグリーンはボトムズカラ―のコバルトグリーン(ファッティーの本体色)です。

足首ソールのダークブルーだけ大昔に調色したものですね…何色入ってるかはもうわかんないですが、エヴァダークブルーとかが基本になってるはず…

2015-09-22 221448
この後ウェザリングしたい気持ちをぐっとこらえてこスミ入れと艶消しコートで完成とします。

2015-09-22 221705
急いだからいろいろ荒いですが、とりあえず良しとします。旧作と比べて色味の好みが如実に変わりましたね。それ以外は…あれあんまり変わってない…?汗

完成記事は後日。
関連記事

製作途中のプラモ | CM 0│23時頃 |

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://ppk.blog3.fc2.com/tb.php/2031-ac088745

| main |

↓カレンダー

↓ブログ内検索

↓プロフィール
