[0129] SガンダムBst その9

マクロス愛おぼのBDが届きました。すげえ安くてびっくり。

つか数年前に出たPS3のゲームと一緒になってたハイブリッドディスクってのも買ってたんですが、その時はなんか作画修正入るっていうし冒頭に字幕テロップ入れたりして完全版にするけど当時版も入れるっていうから喜んで買ったわけですよ。

で、愛おぼ公開時の84年頃ってグロシーンをちゃんと作画するってのがなんだか流行ってたじゃないですか、スプラッタブームとか北斗の拳とかの影響なのか。愛おぼにも敵の兵士の頭が潰されるシーンとか、攻撃に巻き込まれた市民の首が飛んじゃうとか、そういう絵があったんですが、そこが華麗に修正されてて見られなくなってるんですよ。見た時にこれ当時版じゃないじゃんってガッカリしたんですよね。

後で調べてみたら映像ソフトとしてじゃなくってPS3ゲームとしての発売だったからグロシーンの規制が強かったんじゃないかっていうことらしいんです。ははーんなるほど仕方ないのかーって納得してたところに、ゲーム抜いて再パッケージ化して発売しなおすって聞いたので、値段下げるだけかなーなんて思っててスルーするつもりでした。

そしたらコメンタリー3種類入れるっていうから、マクロス担当としてはそれを見ておかなきゃならないんで(笑)注文しました、届いて早速そのグロシーン2箇所、確認したところ無事無修正でした(笑)。

実はもっといろいろ、ミンメイが歌う事を説得されるシーンのBGMの有無とか、ラストのミンメイと未沙が見つめ合うシーンの笑みの声の有無とか、フォッカーバルキリーのキャノピー色の違いとか細々あるんですが、余談過ぎるので本題に入ります(笑)。



2016-01-18 014405
基本塗装が終わった段階で、テンション落とさないように組み立ててみました。
写真撮ってませんが、前回言ってたブースターの気になってた部分は、塗装が終わってたにも関わらす削り取って修正しました(笑)。もともと複製前の原型の時にMSGのパーツを貼ってたところだったので、そのパーツを個数分調達するのは労力ではなく財力で解決、速攻で済ませました。

2016-01-23 002711
再塗装して組み立てて様子見、センチネル塗装ってベタ塗りなのでごまかしがきかなくて、どんどん粗を見つけますが自分的にはテンションMAXです。最終工程の艶消し補正に期待します。

2016-01-23 002750
リア。ブースターの白いダクトが貼りなおしたパーツです。

2016-01-23 003612
よく見えないので場所変えてランチャー先端まで入れて撮影。後ろに片づけてない参考資料が。

2016-01-23 003804
撮ってる時に「もう完成完成」って耳元で囁いてくるもう一人の自分と必死に戦ってます。
あ、ベースとの固定軸が3mmのアルミ線1本だったので、ほっといたらキャストの重みでくるーっと回ります(笑)。なので防止用に短めのアルミ線をもう1本差し込んで回転防止としました…がまだ心もとない(笑)。

もういい加減終わらないので削ったり工作できないように次の工程に入ります。
2016-01-24 230557
スミ入れはいつものエナメルだと強度的に不安ありまくりなので、一本一本丁寧に描きます。コピックライナーのグレーが今回は気に入らなかったのでガンダムマーカーのグレーです。ちょっと太いので描いては消しゴムをかけ…の繰り返しですごく時間食いました。

2016-01-24 233438
なんか似たような写真ばっかりですが、これだけ撮ってるってことは毎回毎回かっこいいーって思ってシャッター切ってるんですよね(汗)。ブースターはムクなので強度に心配が無いのでタミヤのスミ入れカラ―流してます。

2016-01-26 034603
一旦バラしてデカール貼ってます。大昔に作ったオリジナルのコーションデカールももう絶滅しそうです。特に赤はそんなに刷らなかったのでハイキューパーツの赤と白を大量投入しました…がそのデカールが小さいのであんまり見えませんね(笑)。5~6時間ぶっ通しで全身に結構な数を貼ったんですけどね…。
首と肩のVMsAWrsロゴとサークルロゴはHGUCのマーキングシールです。マーキングシールって今回初めて使いましたが、ちゃんと余白切って貼れば全然いいっすねコレ。次Ex-s作るときにも使おう…ってマーキングシールって部品請求できないのかなもしかして(汗)。

次回はつや消してセンサー部塗装して…の前にもちょっと貼り足そうかなデカール…
関連記事

製作途中のプラモ | CM 0│18時頃 |

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://ppk.blog3.fc2.com/tb.php/2042-d71160b8

| main |

↓カレンダー

↓ブログ内検索

↓プロフィール