[----] スポンサーサイト


スポンサー広告 | Comment-│--時頃 |

[0422] ジオング その1

いろいろあってほったらかしでした、ブログ。
いろいろ無い時なんか無いんだけど。

2016-04-21 233830
ガンプラ初期シリーズコンプリートの道はまだ続いてるので、いよいよラスボス機に手を付けます。

当時は300円がデフォだったので2箱分の高級キットでしたね。ガンプラブームの登り坂、映画の1と哀戦士の間ぐらいの時期の発売で、その頃はまだ手に入りやすい方だったと思います。コンシューマーズマートで買ったっけ(ローカルネタ)。
目標としては「How to~2」に載ってる小田さんのジオングなんですが、あれはいくら目を皿のようにしてみても、文章をくまなく読んでもどうやったらああなるのかがわからない部分が多いんですよね。なので全く同じものを作ることは不可能なので、自分の好みも加味しつつ、方向としては同じ方角を見てる感じで進めます。

2016-03-24 000325
で、早速小田さん作例では前後幅をがっつり詰めてます。何ミリだったか忘れましたが、このマスキングテープ幅ぐらいは詰めてるんですよ。切断してから心配になるぐらい…

2016-03-24 014203
それに伴って小田作例では肩カバーと肩ブロックも小型化してますが、自分的に前面の肩カバーを詰めた段階でこれで足りるような気がして、肩ブロックの小型化まではやらない方向で。面倒だったし。

2016-03-24 014813
こんな感じに。胴体幅を詰めた分、重心が前方向になりました。小田作例のようにスカートも切り開いていくと自然に後ろ下がりのスカートになるので設定画っぽいバランスに近づいていきます。すげえ、すげえよあの時代にそこまで見切って工作してたなんて…

2016-03-26 004751
スカートの足りないところや削りすぎた部分はプラ板で貼り足してふさいでます。スカートの後ろ下がりの感じがわかりますね。

2016-03-28 011036
前方向。頭の面出しも進めてます。曲面を平らにして角を立てていけば面白いようにハンサムになっていきます。

2016-03-30 225131
削りすぎて無くなった段差やモノアイシールドなんかをプラ板で復元してやります。

2016-03-24 021148
腕は広がってるので、でっぱってる部分を切断して逃がしておいてから楔状に十字に詰めてます…が、写真はいっぺんに分解して接着したせいで歪みまくったので没、予備パーツで1方向ずつ詰めてやり直しました(泣)。

2016-04-07 022734
これがそのリテイク中の写真。でっぱり部分を切り飛ばした後もプラ板でふさいでから幅詰めした方が結果的にやりやすかったので、面倒だからってなんでもかんでもバラバラ再接着するのは良くないなーと思いました汗。

2016-04-19 041018
手首は4mmプラパイプを3mmアルミ線に通して指を作りました。キットの肘は腕の伸縮ギミックのために可動しないので、角度を付けて再接着。なんか大したことしてないのに思ってたよりいい感じになってきてテンションが上がります。あ、肩の付け位置をちょっとだけ上にズラしてます。

UrdDa1Py180hGPTE1RKJJv89EAWnlNDHBlE1ctrePqE.jpg
上がったテンションをゴチャメカのパーツ選びにぶつけました。車のエンジンなんかを使ってます。小田作例のバーニアは多分サターンロケットとかだと思いますが、近いパーツはマシーネンにあるなーなんて思いながらももったいなくて使えず、Sガンの時に用意したMSGかwaveのバーニアで代用です。このブロックは塗装後にスカート内に組み込みます。スカート断面が面白く見えればいいなと画策してエバグリのプラ板を周辺に貼りこんでみたりしてます。

一回捨てサフ吹くかー。
関連記事

製作途中のプラモ | CM 4│20時頃 |

コメント

1/72ダンバイン、
梨地の羽(ランナー付き未組み立て)と
角ばった改修前の爪(ただしこちらは接着済み)が
出てきました。

まだ入ります?

2016.04.27(Wed) 19:02 | URL | Y2|編集

Re: タイトルなし
覚えててくださってありがとうございます。
爪と羽は所有してます、頭だけあればよいのですが…
そんな都合の良いことはなかなか訪れませんです。

本当にわざわざご連絡いただいたのに申し訳ありませんでした…

2016.04.27(Wed) 21:53 | URL | ppk|編集

あ、頭は改修しちゃいまして、
原型残ってません。

何せとてもカッコ悪いパーツなので。

2016.04.27(Wed) 22:10 | URL | Y2|編集

Re: タイトルなし
そうですよね。カッコ悪いはずなのに…

今となってはなぜかそれがいいんですよね(笑)。

2016.04.28(Thu) 13:25 | URL | ppk|編集

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://ppk.blog3.fc2.com/tb.php/2056-52d83344

| main |

↓カレンダー

↓ブログ内検索

↓プロフィール
