[1005] キンゴジ製作編

いやほんとシン・ゴジラがヒットしてくれて良かったーいろんな意味で…

2016-09-25 223531
で、世の中が話題沸騰の時には諸事情ですでに食傷気味だったので、自分の中のベストオブゴジラであるキンゴジに着手しました。

当時欲しかったけど買い逃してたソフビキット、再販してくれてありがとうございます海洋堂様。
2016-09-24 234556
ソフビキットは楽ちんなので楽しいです。
一緒に風呂に入って部品を洗ってから、不要部分を切り取ってはめ込んでみます。
それだけでテンション上がりまくり。

2016-09-25 000358
カラーパテの黒でスキマをおおざっぱに埋めます。怪獣なので表面処理とかまるで気にしなくていいのも良い所。
頭は後で接着します。
あ、いらなかったかもだけど、既に足の中にレジンを流して重りにしてあります。

2016-09-25 003745
厚めにプライマーを吹きつけたあとで黒サフを全身に吹きます。下地はこれでおしまい。

2016-09-25 010951
塗りづらくなるから先に口の中を筆塗りです。宇宙船かなんかを読んで覚えたんだよなこの工程、プロっぽくて好き(笑)。

2016-09-25 012306
カラーパテで接着。うねうね塗りつけてモールドとなじませながら接着兼継ぎ目埋めです。

2016-09-25 185450
ここからひたすらドライブラシ、一発目はネービーブルーから。写真じゃわかんねー(笑)。

2016-09-25 213145
なんかここら辺の色をひたすら何度も何度もドライブラシしてます。色が入りすぎたらまた前の色に戻ったりしながら。

2016-09-25 215043
最終的に「なんて色?」みたいな青緑になったら皮膚は終了(笑)。キンゴジはしばらくの間フィルム焼けの茶色っぽい感じがキンゴジの色だと思ってたので、こないだ4Kリマスター見た時に「意外に普通の色だ!!」って思いました(笑)。
で、背びれや目、爪を塗り分けて…

2016-09-25 223051
瞳を入れれば完成っす。塗り分けた爪はウェザリングカラーのブラウンを染み込ませたりしてなじませてあります。

2016-09-25 223256
別角度。がんばったドライブラシがどうも写真だとわかりづらい(汗)。

2016-09-25 223505
シン・ゴジラと記念撮影。超有名キャラだからって一般の人に「これ作った」って見せても、この状態で売ってるものだと思うらしく苦労が伝わらなくてリアクション薄くて見せたことを後悔(泣)。
関連記事

製作途中のプラモ | CM 1│00時頃 |

コメント

ゴジラの色は普通に黒を塗ってるだけみたいですね。
撮影のスーツは。

ライティングや、撮影時の土汚れでいろんな色に見える。

あとフィルムの退色。

4K版を見て見たいものです。

2016.10.07(Fri) 12:30 | URL | Y2|編集

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://ppk.blog3.fc2.com/tb.php/2070-293d5fd2

| main |

↓カレンダー

↓ブログ内検索

↓プロフィール