[----] スポンサーサイト


スポンサー広告 | Comment-│--時頃 |

[0214] クルッププロッツェ その4



基本塗装が終わったところで
タイヤとシートを組み立てました。

もちょっと細部を塗り分けようかな。
KRUPP04B.jpg

ケロロも荷台でお気に入りの様子。
…あ、こいつも一緒に塗ってやろう(笑)。

つか部品一つ一つが組み合わさって
かもし出されるリアリティがたまらないですね、AFVって。
実在する物だし、日常でも目にするタイヤとか
普段触れている物のダウンサイズだからですねもきっと。

少し楽しさが分かってきた気がする。
関連記事

製作途中のプラモ | CM 4│19時頃 |

コメント

Re: クルッププロッツェ その4
2枚目の画像、色味がイイですね
AFVな人とは違ったアプローチの塗装って
刺激を受けて大好きです!
>少し楽しさが分かってきた気がする
北海道AFVの会はたぶん7月ころ
よろしくお願いします(笑)

2007.02.14(Wed) 23:16 | URL | kurukuru|編集

Re: クルッププロッツェ その4
はじめまして。Junさんところのppkさんの作品を気に入ってこちらに伺いました。今日は代休でまったりしながら、ガッシュ、ドラウかっちょいい~、お~ドラムロがこんなになるか~スゲ~とか言いながら作品を拝見しました。

ところで、ppkさんの作品と言えば、自作デカールが素晴らしいですが、よろしければ作製環境を教えてください。プリンタはやはり熱転写でしょうか? 台紙はどこの製品をお使いでしょう? 仕上げはどうのようにされてますか?

私はインクジェットで自作してますが、やはり白が印刷できないのが決定的に不利ですね。安いプリンタなので解像度が足りないのか小さい文字はつぶれてしまいますし。仕上げはラッカーのクリアを3回吹いてLIQUID DECAL FILMを塗ってますが、貼るとき場所決めに手間取って水気を切るのが遅れると色落ちします。

2007.02.15(Thu) 11:53 | URL | バンドー|編集

Re: クルッププロッツェ その4
kurukuruさん>
自分的にはAFVっぽいつもりなんですけど
やっぱり違和感出てますか?(笑)。
なにやら高尚な感じのする集いには
ppkはまだまだ修行が足りませんです。

2007.02.15(Thu) 15:44 | URL | ppk|編集

Re: クルッププロッツェ その4
バンドーさん>
はじめまして。
ようこそいらっしゃいました。
大変光栄なお言葉ありがとうございます。
以下、ちょっと長くなりますが…

デカールを作るのには、
アルプスのドライプリンタMD1000を(借り物ですが)使っています。
デカールつくれる初代のプリンタです。
用紙はウェーブのクリアデカールが入手しやすいので使ってます。
Macに繋いでAdobe Illustratorで作ったデータを出力しています。

出力した後は印字した面が剥がれやすいので、
その面をできるだけ触らないようにしながら切り取って
マークセッターを使って貼っています。
たまにマークソフターも使いますが
使いすぎると印刷面が侵食されるので注意しながら使ってます。
下地が濃い色だと、白で裏あてしてもデカールが透けるため、
同じものを2枚重ねて貼ったりします。
ほぼ一日乾燥の日を取って、ラッカー缶のクリヤーを極薄で数回吹きます。
これも厚吹きしちゃうとデカールを溶かしてしまうので
一回吹いて乾燥、一回吹いて乾燥、を繰り返して保護しています。

つかLIQUID DECAL FILMってこの前知ったばっかりなんですよ(笑)。
今度使ってみたいと思ってました。
貼る前に塗っておけばもちょっと楽になりそうですよね。

インクジェットではタトゥシールを作って使ったことがありますが、
やっぱり基本的に色が流れやすいですよね。
それに、どうしても白が必要になってくるのでダメでした。

解像度にかかわらず、中間色を使うと
ドットの大小で色の濃淡を表現する仕組みのため、荒くなってしまうので
できるだけインクの生色100%で作るようにしています。
小さい文字はつぶれるよりかすれてしまうので
データ上で文字を太らせてわざとつぶしてしまったりします。

…という感じでしょうか。
不明点があればまたご質問ください。
でもデカールって、結局オリジナルで精度の甘いものを苦労して使うより
市販のものでも全然良かったり、むしろそっちのほうが貼りやすかったりします。
最終的には塗装の色合いと、貼る位置とかバランスなので
そっちの方に気を使うようにしています。

2007.02.15(Thu) 16:14 | URL | ppk|編集

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://ppk.blog3.fc2.com/tb.php/765-55a97bd7

| main |

↓カレンダー

↓ブログ内検索

↓プロフィール
