[----] スポンサーサイト


スポンサー広告 | Comment-│--時頃 |

[0430] マッケレル【1/92】 製作編



キョーダインのゴンベス作ります(笑)。

今日が最終日、ダグラム・ザブングルまつりにエントリー。
ザブングルの裏で、こっそりコイツも進めていました。
つか作り始めたのはこっちが先。

今頃納品にお店にザブもマッケレルも
両方飾ってもらってるでしょう。
お店に出す時のジャジャーン感が快感(笑)。
MACE01B.jpg

とってもパーツ数の少ない簡単キットです。
腕が一体化されてるので
とりあえずヒジで切断しました。
MACE01C.jpg

脚も同様、脛と足首が一体化されてるので、
足首を切断しました。
ザブングルを粉々に切り刻んでる裏で、
こっちも切断したりしてて実はかなり不安でした。
でもこっちはスケジュール重視で簡単に。
MACE02A.jpg

そう、いつもマシーネンでやってる
シーリングで関節をごまかしてポーズを崩す作戦(笑)。
他にもちょこちょこディテールアップパーツ貼ったり
ビス穴やスリットを開口したり、
ビーズ埋め込んだりしています。
MACE02B.jpg

普段Hアイズのレンズパーツ使ってると、
ガンダムの眼みたいなクリアパーツが余るので、
それを後頭部にフィンに見立てて強引に接着しました…見えます?
MACE03.jpg

ガンガン接着していって、
現在、頭カバーとランドセルと体、
全3パーツ構成で塗装に挑みます(笑)。
手首はおそらくMGシャアザクじゃないですかね。
MACE04A.jpg

筆洗いに使って溜まった黒い溶剤を吹き付けました(笑)。
それに白足して、エアブラシで潮垂れっぽく描いています。
MACE04B.jpg

そんな色がベースなのでレシピ出せません(笑)。
白の比率を多くしていったもので、軽くドライブラシかけました。
MACE04C.jpg

シーリングを茶で塗り分けて、
色味が足りない気がしたので艦底色で色帯を
フリーハンドで描きました。
配色イメージはジャイアントロボ(笑)。
細かいデカールをポイントに貼って、
フラットベースでウオッシング(怖)してかぶらせた後、
ウェザリングマスターで錆流れを描きました。

眼は、エアブラシで白を一点吹いてみたんですけど
気に入らなくって、結局Hアイズを赤く塗って貼ることにしました。

そんなこんなで、完成画像は次回。
関連記事

製作途中のプラモ | CM 4│20時頃 |

コメント

Re: マッケレル【1/92】 製作編
素晴らしい、製作のスピード感ですね。私も80年代前半は日曜日の午前中に買ってきて、午後に完成させ、夕方には一箇所壊す、みたいな生活をしてました。その時代ビギナーズコレクションも作ったことを思い出しました。

2007.04.30(Mon) 22:04 | URL | もも男|編集

Re: マッケレル【1/92】 製作編
あっ!!
あのマッケレルPPKさんでしたか!!
ザブングルに釘付けでわかりませんでした。。
しかし、スゴイ熱気でしたね~。

2007.05.01(Tue) 00:14 | URL | 匠|編集

今回も何から何まで色々とお世話になりまして、本当にありがとうございました(^-^)

こんなの間近で見たら、ダグラムキット欲しくなります。自分が作ると、こうならないと思いつつ。笑。
本体の色味もそうだし、それに対しての目の発色加減とか、絶妙なバランス感覚がスゴい魅力的で。やっぱり、スピリチュアルモデラーと呼ばれるのも、頷けます。笑。

2007.05.01(Tue) 04:20 | URL | もり|編集

Re: マッケレル【1/92】 製作編
もも男さん>
ありがとうございます~
実質2日ぐらいで作りました。
ppkは時間かけるとテンションが下がるので
一気に作るのが安全策です(笑)。

匠さん>
他の方の作品が凄すぎて埋まってしまいました~。
実はプラモは口実で、皆さんと騒ぐために行ってる感じです。

もりさん>
いえいえ~(含笑)これからも拘束されますよ(含含含含笑)
モデラーと呼ばれるほど作りこめてないですし
ブログの更新目当てで作ってるっぽいので
スピリチュアルブロガーにしてください(離)。

2007.05.01(Tue) 09:14 | URL | ppk|編集

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://ppk.blog3.fc2.com/tb.php/839-93ba1253

| main |

↓カレンダー

↓ブログ内検索

↓プロフィール
