[----] スポンサーサイト


スポンサー広告 | Comment-│--時頃 |

[0315] 見たものメモ。サスライガー

36話まで進んでます。
サスライガーについて詳しくはwiki見てください。

感想。
オープニング詐欺!!!(笑)
本編ロボット形態必要無い!!(笑)
43話まである!!長い!!!(笑)

という感じで絶賛飽きてる感じもしますが、J9シリーズでは一番絵も崩れない(と思う)ですし、音楽もシリーズ唯一久石譲さんですし、前作バクシンガーと比べても単発回が多いので楽です。興味のある方はぜひ。

キャラ同士の「洒落た」掛け合いの台詞回し、シリーズで一番鳥肌が立ちます(笑)

見たものメモ | CM 0│18時頃 |

[0207] 見たものメモ。バクシンガー完結~サスライガー

悲壮感たっぷりのエンディングでしたバクシンガー。
いやどーなっていくかはバレバレなんですよねモチーフのおかげで。
わかってる分、どう見せていくのかは気になってたんですけどね。


次行きます(笑)。


サスライガーに入ったとたん、急にチャラい感じになって面食らってます(笑)。

今2話まで。耐えられるかな…。

見たものメモ | CM 0│17時頃 |

[0201] 見たものメモ。バクシンガー

今も世の中荒れ放題、ボヤボヤしてると後ろからバッサリだ。

もう少しでバクシンガー、見終わりそうです。
ロボットアニメ版明治維新っぽいので、同様な時代劇モチーフのダイオージャと比べるとちょっとストーリーが入り組んでいます。流し見してると置いていかれます。

ブライガーは割と軽い感じで見れたのに、バクシンガーになるとちょっと脂っこいというか…そこが面白いんでしょうか。

見たものメモ | CM 0│11時頃 |

[0120] 見たものメモ。ガンドレス

ppkは作画フェチです。絵が気に入ればストーリーが多少アレでも好きな作品に加えます。いや、絵ばっかり見てしまってストーリーが頭に入らないことが結構多いです。作画工程や製作環境、スタッフの意図、予算や放送枠の関係、作品を取り巻く時代背景なんかを見ながらつい考えてしまうので、そりゃストーリーについていけないわけだ、となります。

で、今回は作画フェチには(逆の意味で)たまらない作品、ガンドレスです。

この作品は、おそらく自分で動かないと今後も出会えないだろうと思ってDVDを購入しました。どんな作品かは検索していただければわかると思うので触れませんが、今までたくさん見てきたアニメの中でもかなりショッキングな作品だと断言します。

そしてあまりにも画面が凄すぎて、この作品もストーリーがまるで把握できませんでした(笑)。何度か繰り返し見てみないと…。


ほんっっっとにスゴイです。見ようとするといろいろ難しいので見ろとは言いませんが、検索ぐらいはしてみてください。

見たものメモ | CM 0│12時頃 |

[0118] 見たものメモ。ドラグナー

いやあ、ガラットはあのキャラがあんなに重要だったなんて…
つか話数が少ないので、もう少し見たかったですね。

で、続いてドラグナーに入りました。
大張作画のせいなのかアクションが超かっこよくて、ワカメ影の参考にもなるし一石二鳥ですね。キャラの作画も好みなので視覚的には楽しいです。まだ5話なんですが、ガンダムのストーリーから悲壮感を取っ払ったような軽さを感じてて、ちょっと面食らってますが変わってくるのかな?

実はドラグナー、本編の印象が皆無で今回がほとんど初見です。放送当時はOPの美麗さだけ見てたので、そこだけ録画→コマ送り→模写は当然やりました。その頃描いてたスケッチブックは、既存のロボを大張風に描いたものか、桂正和的な方向の女の子のイラストで埋め尽くされてます。ああ…なにをやってるんだかあの頃の俺…

見たものメモ | CM 0│12時頃 |

[1227] 見たものメモ。ガラット

銀英伝は外伝も完走しました。いらない話もありましたが(笑)総じて面白かったです。

引き続き見てるのは、落差が激しいですが超力ロボガラットです。
今週末、出張のついでに芦田豊雄さんの回顧展を観てこようと思ってるので、テンションを上げるために見てます。
あ、バイファムの「ケイトの記憶涙の奪回作戦」とかも見ました。

ガラットに戻りますが、全体の2/3ぐらい見たところです。ドタバタっぽいギャグの応酬は今見るとちょっとキツい部分もありますが、見てる間に慣れてきました。
当時も思ってたんですが、敵メカが超カッコいいんです。大河原さんがバイファムのARVの流れでデザインしたような、デュラッへみたいなロボットがたくさん出てきて、こいつらがマイナーなのはもったいないような気がします。

どこかで陽があたらないかなー…。

見たものメモ | CM 0│14時頃 |

[1109] 見たものメモ。銀河英雄伝説外伝

ミンキーモモを見終わってしまうのがなんだか怖くって、いろんなものを見始めてます。ダイオージャとかズバットとかダーティペアとか。で、一番続きが気になってる(そんなんでもないけど)作品。銀河英雄伝説外伝です。

ぎんが-えいゆう-でんせつ-がいでん。

すっげー硬い印象ですが、全然そんなことないです。
本編は史実をキッチリ描いてるので中途参戦しづらく、1本抜けたらちょっとキツい感じの作品ですが、外伝はショートストーリーばっかりなので(長くても14話構成)力を抜いて見れますね。

さらに、事件や戦闘を細かく描く本編に比べて、キャラクターの魅力を描く、ということを重要視してるような気がします。どっちかというと女性向けな雰囲気。


まだ全部見たわけではなく、「螺旋迷宮」「白銀の谷」「叛乱者」「決闘者」ときて「奪還者」までです。あー、この事件はこういうことだったんだー、とか、このキャラはこの頃からかかわってるんだーみたいな面白さが良いですね。


銀英伝は、原作は完走したっていう人はいますけど、アニメを(しかも外伝まで)完走したっていう人はあんまり聞かないので、がんばってみたいと思います。

つかトータル話数は銀英伝より全然多いのに全部見てる人多いよなーガンダムは。

見たものメモ | CM 0│19時頃 |

« back | main | next »

↓カレンダー

↓ブログ内検索

↓プロフィール
